東京ホテイソン、トム・ブラウン・みちお、ONE N' ONLY・高尾颯斗・関哲汰、和田雅成が最新バトルホビーで白熱<バンマニ!「第1回バラバライド王決定戦」>

バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より/(C)TOKYO MX

東京ホテイソン、トム・ブラウン・みちお、ONE N' ONLY・高尾颯斗・関哲汰、和田雅成が最新バトルホビーで白熱<バンマニ!「第1回バラバライド王決定戦」>

9月18日(金) 20:00

バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より
【写真】ワンエン高尾&関、和田雅成らの爆笑収録の様子

話題のバトルホビーで白熱バトルを繰り広げるバラエティ特別番組「バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」が2026年9月19日(土)夜7:00からTOKYO MX(東京エリア・地上波9ch)にて放送される。同番組では「相手をバラバラにしたら勝ち」という、いたってシンプルなルールが特徴の新バトルトイ「バラバライド」の王者を決める大会を開催。初代王者の座を賭けて激突した6人、たける(東京ホテイソン)、ショーゴ(東京ホテイソン)、みちお(トム・ブラウン)、高尾颯斗(ONE N' ONLY)、関哲汰(ONE N' ONLY)、和田雅成に今回の収録について話を聞いた。

■「30歳超えても白熱するものがありました」(ショーゴ)

――まず出演された感想を教えてください。
「バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」


たける:「バラバライド」は昔懐かしい要素も今っぽい要素もどちらもあって、めちゃめちゃ楽しかったです!

ショーゴ:相方に、ちゃんとダメ出しされて本当に悔しい。

一同:(笑)。

ショーゴ:そう思うくらい、30歳超えても白熱するものがありました。

たける:まあ、でも、本当にあんまり良くなかった。

ショーゴ:まだ言われるぐらい苦戦しました(笑)。
バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より


みちお:「バラバライド」はシンプルに、バラバラになったときもバラバラにさせたときも爽快感があって、気持ち良さが詰まってる。勝負に頭も使うし、最高のホビーですね。

高尾:僕は「バラバライド」のチャージしてる瞬間がたまらなく好きでした。音も良いし、構えてる感じがかっこよくて。大人が遊んでも楽しいし、カスタマイズの幅がめちゃくちゃ広いのもそそられるし、まだまだバラバライドで遊びたいなと思いました。

関:いろんな色があってラフルなところがまず良いですし、考える力がつくと思います。たぶん小さい頃からやっておくと、大人になって頭が良くなるんじゃないかな。

ショーゴ:言い方が(笑)。

関:僕はやってなかったから(笑)。小さい頃にやっておけばたぶんもっと頭が良くなったと思います!

和田:負けた時の悔しさを経験することって大事だと思うんですよ。負けた時って次に勝ちたいから探求するじゃないですか。「バラバライド」にはそれがあるから、流行ると思います!

■「最初は様子見だったけど、最終的には友だちでした!」(みちお)

――お笑い芸人さん、アーティストさん、俳優さんとさまざまなジャンルの方が集まっていますが、共演した感想を教えてください。

みちお:みんな優しかった。殴られたりしなかった(笑)。

一同:当たり前でしょ(笑)。

関:平和でしたね。
バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より


ショーゴ:同級生とやってるみたいで楽しかったです。

和田:確かに同級生感があった。

みちお:今まで一緒に仕事をしたことない方たちもいたから、最初は様子見だったけど。

関:探り探りでしたね。

みちお:最終的には友だちでした!

高尾:間違いないです。

――見させていただいていて、結構性格が出るんじゃないかと思いましたが、いかがだったでしょう?

みちお:出る出る。守るタイプと攻めるタイプとかね。

たける:分析しながらやるタイプとかね。

高尾:たけるさん自身じゃん!

和田:すごい分析してましたね。

たける:入り込んでいるか俯瞰で見ているかで戦い方が全然変わってきますよね。

みちお:逆に考えないでやったものがハマったりね、“あべこべパンチ”みたいに(笑)。

一同:(笑)。

高尾:たけるさんはいっぱい喋られるので、それだけで動揺しちゃいました。なんか頭の中を読まれてる感じ(笑)。

一同:(爆笑)。

和田:迷わされちゃうよね。それで迷っちゃったままやっちゃう。

高尾:「バラバライド」を放つ前の精神統一が大事なのに、ぶれちゃうんですよね。

――たけるさんは精神的なダメージを狙っていたんですか?

たける:狙ってました…って嘘です。何にも考えてません。

ショーゴ:メンタライドだね。

一同:(笑)。

■「楽屋に置いていたら大変です。他のことがそっちのけになっちゃう(笑)」(高尾颯斗)
バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より


――先ほども言われてましたけれど、知らない者同士でやっても楽しめて仲良くなれそうですが、どんな場面で「バラバライド」をやりたいですか?

ショーゴ:婚活とかいいと思うんだよね。

一同:「バラバライド」で婚活!?(笑)

ショーゴ:女性も一緒に盛り上がれると思う。

たける:飲み会であったら楽しそう。

みちお:確かに。「バラバライド」でビールを運んでくるとかね。

たける:すぐひっくり返るって(笑)。

高尾:メンバーとやりたいけど、楽屋に置いていたら大変です。他のことそっちのけになっちゃう(笑)。

関:ダメダメ、絶対やっちゃう(笑)。

みちお:「バラバライド」の動きを参考にして、ダンスは?

高尾:回転するとか、参考にできそうですね。チャージのポーズを振り付けに取り入れるとか(笑)。(チャージのポーズでかっこよく決めて)

ショーゴ:単独ライブで7本くらいは「バラバライド」のネタやります(笑)。

――「バラバライド」で回文のネタとかもできそうですね。

たける:確かに語感が面白いですからね。

――みちおさんは「合体」ならぬ「分解」のネタはいかがですか?

みちお:ほんとですね!あ、でも、1回合体するからどっちもいけちゃう。破壊と再生の「バラバライド」漫才!ここ、赤い文字で強調しておいてください(笑)。

――和田さんも演技に取り入れられそうですか?

和田:破壊と再生というのは深くて作品タイトルにもなりそうですね(笑)。

■「これだけみんなが「楽しかった」と言っているところが答え」(和田雅成)
バンマニ!『第1回バラバライド王決定戦』」より


――では、最後に番組の見どころをお願いします。

たける:いろんなことをやりましたけど、とにかく試合に注目して欲しいです。すごくヒートアップしたので、見ている方にも楽しんでもらえると思います。

ショーゴ:「バラバライド」を最初に触った時と、後半では組み立ての早さが全然違うので、慣れてきた様子も見てほしいですね。みんなの顔つきもプロっぽく変わってきてます。

みちお:和田さんの足ツボの弱さをぜひ(笑)。

和田:そこが見どころでいいんですか!?ありがとうございます(笑)。終わってから、これだけみんなが「楽しかった」と言っているところが答えだと思うので、1回「バラバライド」に触ってほしいなと思います。僕らの楽しさが伝わると嬉しいです。

高尾:この番組を見たら「バラバライド」の魅力がわかってもらえると思いますし、最新の商品の先取り感も楽しんでほしいなと思います。

関:「バラバライド」の組み立て方にも性格が出ると思うんです。みんながどうやって組み立てるのかを見ると、それぞれの個性もわかるので、そこも見どころのひとつです!

◆取材・文=入江奈々



【関連記事】
【写真】ワンエン高尾&関、和田雅成らの爆笑収録の様子
ONE N' ONLY高尾颯斗&BUDDiiS高尾楓弥の“高尾兄弟”がイベント登壇「おふくろの味と言えば?」でほのぼの兄弟げんか
【写真】爆笑収録の様子をチラ見せ…番宣動画
<5時に夢中!>10 月より青井実が金曜MCに就任「嘘なし・本音の60分一本勝負」
原田龍二、7年前に会見を開いた伝説の場所に登場…赤フン姿で“日めくりカレンダー”発売を発表「元気のきっかけになったらいいな」
芸歴22年の虹の黄昏が異端芸人の頂点に元日向坂46松田好花は「久々に恐怖を覚えた」とネタに困惑
“最果て”のお笑い賞レース「MX グランプリ 2026~異端芸人決定戦~」決勝ラウンド直前…MCケンコバからのコメント公開
ワンエン高尾颯斗、タイピングがうまい人にキュン「しごできな感じがかっこいい」渡邉美穂は“小柄な女性×大型車”に萌え
ONE N' ONLY上村謙信、関哲汰ら胸キュンの「あ~ん」披露<BATTLE KING!! Map of The Mind -序奏->
ONE Nʼ ONLY・山下永玖、高尾颯斗、BUDDiiS・高尾楓弥、森愁斗「映像のお芝居も生物なんだなって学んだ」<BATTLE KING!!>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ