私はエミコ。近所に住む娘のユウナは、子どもが生まれてから夫婦仲がうまくいっていないようです。それならいつでも実家に来ればいいでしょう。同居する嫁のジュンさんにも、ユウナのことを温かく迎え入れてもらうのは当然のことだと思っていました。しかしジュンさんの様子がなんだかおかしいです。私のことを「ママ」と呼び、遠慮のない態度を取りはじめました。それにユウナのことは「佐藤さんの奥さん」と呼んで……意味がわかりません。
ジュンさんが「嫁ぎ先の親に言いつける」なんて言ったせいで、ユウナはそそくさと帰って行ってしまいました。しかも私が注意すると、ジュンさんはユウナのことを「居候」とか「他人」とか言い放ちました。失礼にもほどがあります。
「あの子は私の娘よ!」たまりかねてそう抗議すると、ジュンさんには「いつもはあなたが私の娘だって言うよね?」と返されてしまいました。話が矛盾している?そんなの、そのときどきの言い方の違いでしかないでしょう。
ジュンさんは、びっくりするほど変わってしまいました。今までは義母である私を立て、尊重するように話してくれていました。それが今では思っていることを無遠慮にズバズバ言うのです。ユウナに対しても同じです。一体何を考えているのでしょう。
「あなたは私の娘」と言ったのは、そのくらいの覚悟で嫁いでくるのが礼儀だという意味だったのに!ここは私の家。旦那が亡き今、この家の主は私です。ジュンさんは同居させてもらっている立場。だから私の言うことを聞くべきなのです。そういうものじゃないでしょうか?
原案・ママスタ脚本・物江窓香作画・金のヒヨコ編集・井伊テレ子
【関連記事】
<私って義母の娘なの?>義妹「嫁は他人なんだよ!」嫌味のつもりが逆に感謝され…?【第7話まんが】
<私って義母の娘なの?>「今日の夕飯なに~?」毎日のように入りびたる義妹に不満!【第1話まんが】
<義家族がキライな理由>母が孫に会えなくて可哀想!義妹は面倒くさいタイプだった?【第1話まんが】