警察から犯人扱い!?塾帰りに空き巣犯と間違われた中学生の実体験を描いた漫画が話題!【作者インタビュー】

中3学生を犯人扱い!?すごい迫力でもう泣きそう…/画像提供:カエルDX(@kaeru_dx)

警察から犯人扱い!?塾帰りに空き巣犯と間違われた中学生の実体験を描いた漫画が話題!【作者インタビュー】

9月4日(金) 8:37

提供:
中3学生を犯人扱い!?すごい迫力でもう泣きそう…
【漫画】本編を読む

中学3年生、15歳の頃、警察に犯罪者扱いされたカエルDX(@kaeru_dx)さんの体験談「逮捕されそうになったレポ漫画」を紹介したい。塾の帰り道、降り出した雨から逃げるように走って家路を急ぐカエル少年。後ろから追いかけてきた白バイ警官に「何でこんなところにいる」と職質される。なぜ、警察に職質をされたのか?それは、近くで空き巣強盗があったからだ。

■身長とリュックが一致しただけなのに…!
「逮捕されそうになったレポ」1

「逮捕されそうになったレポ」2

「逮捕されそうになったレポ」3

塾の帰り道、突然の雨に追われて走っていた中学3年生のカエル少年。白バイに呼び止められ、連れて行かれた先は空き巣被害に遭った豪邸だった。身長やリュックが犯人の目撃情報と一致したことから犯人扱いされ、母親が塾にいたことを証言しても刑事は聞く耳を持たず、深夜まで拘束されることになった――。

この衝撃的な実体験を漫画にしたのは、イラストレーターとして活躍する傍ら、漫画を描いているカエルDXさん。交通事故に巻き込まれたり友人が失踪したりと、さまざまなトラブルをエッセイ漫画として描いている。カエルDXさんが漫画を描き始めたのは、作品をまとめておく"母体"のような場所が欲しいと思ったことがきっかけだそう。漫画から離れた時期もあったが、時間に余裕ができたことを機に再開したという。

当時の心境についてカエルDXさんに聞くと、「それはもう泣きたいの一言ですね。今は笑い話みたいに思っていますけど」と振り返る。今になって思えば「さっさと家に帰るか、親に連絡すればよかった」と後悔もあるそうで、「刑事が来た時点で詰んでた」と苦笑交じりに語ってくれた。

普通の人がなかなか体験しないような出来事に遭遇することについては、「不幸なトラブルに巻き込まれることを『おもしろい』と思ってしまうので、無意識に自分から近づいているのかも」と、独特の視点を明かしてくれた。

身に覚えのないことで突然疑われた少年の焦りと戸惑いをリアルに描いた本作「逮捕されそうになったレポ漫画」。興味のある人はぜひ一度読んでみてほしい。

取材協力:カエルDX(@kaeru_dx)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
・ 【漫画】本エピソードを読む
・ 【漫画】ボーナス0.1カ月分って「お年玉かよw」1カ月で11人退職!!5年間でトータル160人辞めた会社とは?
・ 【漫画】勤続15年目で手取り十数万円!?布団から出られない…うつ状態で退職を決意!「採用通知」で喜ぶな!転職は会社を無事に退職するまで
・ 【漫画】本性がバレた!?優しい笑顔と真逆のギャップもいい!ラストで心を撃ち抜かれる19.5万の胸キュン漫画
・ 【漫画】月収6万円の男がキャバ嬢のカモに!?本気で付き合いたくて、月収以上のお金を注ぎ込んでしまう!早く沼から引き出したい友人は?
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ