【ホラー】呪いのビデオから出てきた霊…ヒェッとする展開が一転!呪いが効かないおじいさんの心温まるヒューマン漫画【作者に訊く】

幽霊とお茶するおじいさん/画像提供:甘井さん

【ホラー】呪いのビデオから出てきた霊…ヒェッとする展開が一転!呪いが効かないおじいさんの心温まるヒューマン漫画【作者に訊く】

9月2日(水) 9:30

提供:
幽霊とお茶するおじいさん
【漫画】本編を読む

幼少期から漫画を描くことが好きな甘井( @amai_taiyaki )さんは、X(旧Twitter) などのSNSで漫画を公開している。
2023年9月には「呪いのビデオと呪いが効かないおじいちゃんの話」を投稿。貞子のような女性がテレビの中から現れるが、おじいさんが気持ちよくおもてなしをするというエピソードだ。ホラー漫画のようだがユーモアが溢れる作品で、今後の展開に注目したい。本作が誕生したきっかけや裏話などについて、甘井(@amai_taiyaki)さんにインタビューした。

■ホラー好きが描く怖くないホラー漫画
呪いのビデオだと知らずに再生すると…「呪いのビデオと呪いが効かないおじいちゃんの話」01

髪の長い女性の幽霊が、遂に目の前までやって来る…!? 02

03

本作「呪いのビデオと呪いが効かないおじいちゃんの話」を描こうと思ったきっかけは「映画が好きでホラー映画もよく観るのですが、幽霊は孤独なことが多いので、ふと『もし驚かれなかったらどうなるんだろうか?』と思ったのが始まりです」と、作者の甘井さん。

漫画を描くことはどの作業も楽しいので、苦労を感じることはないと語る甘井さんだが、「幽霊を描くのが初めてだったので、髪や肌の表現をどのようにすると作品の雰囲気に合っているかを模索しました。怖がらせることが目的の漫画ではないので、ホラーが苦手な方にも読んでいただけるような幽霊になっていたらうれしいです。幽霊もお年寄りもこれまでのその人の人生が現れた魅力的な外見をしていると思うので、それを表現できるようにこれからも精進していきたいです」と、おどろおどろしくない幽霊の表現を考えたそうだ。

また、甘井さん自身はホラー映画や怪談は大好きで、特にゾクッとするような日本のホラーが一番好きだそうだが、幽霊に対しては「本当の幽霊ははっきり見える存在で、その辺を歩いてるのかもしれないと想像しますし、怖いものではないのかなと考えています。ふと懐かしい匂いがするとか、誰かの存在を感じるといった話はよく耳にしますので、住み慣れた家にそっと帰っていたりするんだろうなと思っています。そうだとしたら私がうれしいのかもしれません。大好きな人の幽霊だったら会いたいです」と語る。

ホラー好きの甘井さんが描く、心温まる物語!ホラーが苦手な人も怖くないので、ぜひ読んでみてほしい。

取材協力:甘井(@amai_taiyaki)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
・ 【漫画】本作を読む
・ 【駅員漫画】有効期限切れの定期券で電車に乗れないとお客からクレーム!?お客の明らかな間違いに気持ちよく言い返す駅員!!
・ 入社した会社がブラック企業だった!?時代遅れの紙の出勤簿に唖然とするもサービス残業の日々…【作者に聞いた】
・ 母に人生を台無しにされた娘、29歳中卒アルバイト生活の娘が遂に夜逃げを決断【作者に聞いた】
・ 【ネコ漫画】大好きな飼い主に何故か威嚇する猫!?窓越しで豹変する猫の姿に「あるある」と共感の声続々
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ