「息子が結婚したらさ…」先輩主婦が語った“その後”に新米ママ絶句!?孫に会えない、贈り物は売られる…?想像以上に切ない現実に戦慄【作者に聞く】

男の子育児の闇/ヨカ(@yoka9003)

「息子が結婚したらさ…」先輩主婦が語った“その後”に新米ママ絶句!?孫に会えない、贈り物は売られる…?想像以上に切ない現実に戦慄【作者に聞く】

8月27日(木) 13:54

提供:
男の子育児の闇
【漫画】本編を読む

現在、中学1年生と幼稚園年長の7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ(@yoka9003)さん。とある漫画をInstagramに投稿するや否や、コメント欄を震え上がらせた!その漫画とは「男の子育児の闇」。「ヒィィィィィィィィィ、ほん怖育児…!!!」「やばい…シミュレーションしたら泣けてきた…」「盲点!」「“すべて嫁の肩書き”…考えたこともなかった」「すべてツラい」と漫画を読んだママたちが次々とノックダウンされていった。

■「シミュレーションしたら泣けてきた…」「盲点!」と読者から驚きと共感の声が相次ぐ!
何を考えさせられたのか…?

男の子の育児に潜む闇とは…?

男の子の育児は何が損…?

「男の子育てるのって絶対損よねぇ~」――10年ほど前、バイト先の先輩主婦から衝撃的な言葉を聞いたヨカさん。その実体験を漫画化した本作「男の子育児の闇」が話題を呼んでいる。

普段は「母乳で育ててる?」「一人っ子はかわいそう」といった周囲からの言葉も余裕でスルーできるというヨカさんだが、この話だけは“吐血”レベルのダメージを受けたそうだ。休憩室で先輩主婦のウサギさんから「男の子自体は悪くないのよ」と前置きされたうえで、「育てるのが損」である理由を聞かされたヨカさん。さらにネコさんも会話に加わり、男の子を育てた先に待っていた“闇”の正体が明かされていく…。

本作を描いたきっかけについて、作者のヨカさんは「決して『男の子の育児がダメ』と否定する話ではありません。ただ、自分自身がいろいろと考えさせられたお話だったので漫画にしてみました」と教えてくれた。

なかでも衝撃的なのが、義母からのプレゼントをフリマアプリで売るというエピソードだ。ヨカさんは「当時は半信半疑でしたが、SNSを始めていろいろ見ていたら『義母からの手作りの服。気持ち悪いからフリマアプリで売ったよ』という投稿などを見かけるようになって、『実際に結構ある話なんだ!!』と改めて衝撃を受けました」と振り返る。読者からも「フリマアプリは衝撃」と驚きの声が寄せられる一方、「自分も思い当たる節が…」と共感する声も相次ぎ、ヨカさん自身も「姑になったらいろいろ気をつけないとな…」と考えさせられたそうだ。

笑えるだけでなく、家族の距離感や親子関係についてもハッとさせられる本作。この機会にぜひ一度読んでみてほしい。

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
・ 【漫画】本作を読む
・ 【漫画】読者が大熱狂!!犬の飼育は育児と似てる!?「もーー全部わかるぅーー」「夫の行動まで同じ」と共感の声
・ 【漫画】「尊い存在にコールを入れたい」猫にコールすると…さすがお猫様!!アイドル顔負けの神対応がヤバッ…!!
・ 【漫画】申し訳ないが笑える!!トイレの花子さんに「がんばった!お手柄だよ」の声も!!恥じらいながらの“赤マント”の決めゼリフに爆笑
・ 【漫画】不審なログイン通知…!?不正アクセスでフリマ売上金ゼロに!!警察は対応してくれない…被害はクレカまで!!
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ