黒部峡谷鉄道は、10月1日に全線で運転再開する。
2024年1月の能登半島地震による東鐘釣山の落石被害により、猫又〜欅平駅間を運休していたが、10月1日の宇奈月発・欅平行きの始発から、宇奈月~欅平駅間の全線で運行を再開する。10月1日以降の乗降駅は宇奈月駅、黒薙駅、鐘釣駅、欅平駅とし、猫又駅での乗降は扱わない。
欅平駅での乗降再開後も、工事の影響で欅平の観光エリアに立入禁止区域を設定し、当面は欅平駅舎とビジターセンター以外へ立ち入れないほか、安全確保と混雑緩和のため欅平駅行きの乗降受付数を限定する。
9月1日から11月30日までの乗車分は7月8日午前9時から受け付け、宇奈月~黒薙・鐘釣駅間はインターネットと電話、宇奈月~欅平駅間は電話で受け付ける。予約は乗車日の3カ月前から可能。
