10月2日から放送されるテレビアニメ「東京リベンジャーズ 三天戦争編」のオープニング主題歌を、人気ボーイズグループ「JO1」が担当することが決定した。
原作は、2017~22年に「週刊少年マガジン」(講談社刊)で連載された、和久井健氏によるSFサスペンスヤンキー漫画「東京卍リベンジャーズ」。単行本は全31巻で、20年には「第44回講談社漫画賞」で少年部門を受賞している。テレビアニメ「東京リベンジャーズ」は、21年に第1期、23年に第2期「聖夜決戦編」、第3期「天竺編」が放送された。主人公の花垣武道(タケミチ/CV:新祐樹)がタイムリープ能力に目覚め、不良グループ「東京卍會」に殺されてしまうかつての恋人を救うべく、2017年の現代と2005年の過去を行き来しながら「東京卍會」のメンバーとして成り上がっていく姿を描く。第4期「三天戦争編」では、「東京卍會」と「天竺」の抗争が凄惨な結果で幕を閉じ、「関東卍會」「六破羅単代」「梵(ブラフマン)」の3チームが覇権を争う「三天時代」となった世界で、最後のリベンジが始まる。
「JO1」によるオープニング主題歌のタイトルは「IGNITE」。11月18日にリリースされる11thシングル「AAO(エイエイオー)」のリード曲で、7月20日に愛知で開催された「JO1DER SHOW 2026 “EIEN 永縁”FINAL」内で解禁となった。
また、先行上映会の実施も決定した。9月6日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズ、9月21日に大阪・TOHOシネマズなんばで開催される。登壇キャストなどの詳細は後日発表。
「JO1」メンバーからのコメント全文は以下の通り。
【川尻蓮】
今回は「JO1」として、「東京リベンジャーズ」さんと、一緒にお仕事ができて大変うれしく思います。
大いなる運命に争いながら泥臭く戦う力強さが「JO1」に重なりご縁を感じました。
世のなかのみなさんも色んなものと戦っていると思いますが、ヒヨってる奴はいないと思うのでみなさんと一緒に戦える最高の音楽、作品を届けていけたらいいなと思います。
【川西拓実】
まずは、今回このような貴重な機会を頂けて本当に感謝しています。僕自身、「東京リベンジャーズ」のファンであり、このお話を聞いた時は信じられないくらいうれしかったです。第3期が終わってからすごく楽しみに待っていたので、僕自身観るのもすごく楽しみにしています。
そのなかで僕たち「JO1」の楽曲が使われるということで、合わせて楽しんで欲しいと思います。最後のリベンジに合う楽曲だと思いますので、たくさん聴いて楽しんで欲しいと思います。
【木全翔也】
今回作詞で参加させていただきました!「JO1」の木全翔也です!!
まず「東京リベンジャーズ」のオープニング主題歌で作品に携われることになり、本当にうれしく思います!!
さらに、自分の作詞が採用されたということで、本当にびっくりです!!!
自分も「東京リベンジャーズ」が大好きですし、たくさんのファンの方に愛されている作品なので、これは頑張らないといけないと思い、何度も何度もたくさん書き直して、リベンジを繰り返して、書きました。
たくさん聴いてくださるとうれしいです!!
【金城碧海】
今回新たなエピソードと共に僕たち「JO1」の音楽が絡み合いより壮大で高揚感のある作品になっていると思います!
初めてこの話を聴いた時は正直ひよりました……けど、どんなに困難な状況でもアウェーな場所でも、ファンの人(大切な人)のために何度も立ち上がってきました!そういう部分が主人公含め作品に登場するキャラクターと類似してるのではないかと思います!
今ではメンバーでひよってるやつなんて、ひとりもいません!いつでも心の単車アクセル全開です!!僕たちには読者のみなさんがいて、みなさんには「JO1」がいます!一緒に新しい幕を開けて最高のストーリー描きましょう!!! いくぞぉぉぉぉ!!!
【河野純喜】
もともと好きで観ていた「東京リベンジャーズ」!
最終章は特に複雑で、混沌としていく世界のなかで、何度でも立ち上がってリベンジするタケミチの姿を、まっすぐに伝えたくて「IGNITE」の歌詞に込めました。
今回の機会を本当にうれしく光栄に思います。アニメで「IGNITE」が流れるのがとても楽しみです!
【佐藤景瑚】
今回「東京リベンジャーズ」の主題歌に選ばれてすごくうれしいです!
とてもよく見ていた作品なので選ばれた時はびっくりでした。僕が好きなキャラクターは場地圭介です!
僕は一時期長髪にしてたんですが、その当時すこし場地の影響もありました。長髪がかっこいいなって思いました。「東リベ」のキャラクターみんなかっこいいです!
そんな大好きなアニメなので気持ち込めて精一杯歌いたいと思います!たくさん聞いてください!
【白岩瑠姫】
このたび、「JO1」の11THシングルのタイトル曲が「東京リベンジャーズ」の主題歌に決まり、本当に光栄です。
僕自身も作品の持つ熱さや仲間との絆、諦めずに前へ進む強さにたくさん勇気をもらってきました。
楽曲を通して作品の世界観をさらに盛り上げられるよう、そしてみなさんの心に残る一曲を届けられるよう全力で挑みます。ぜひ作品とあわせて楽しんでください。
【豆原一成】
「東京リベンジャーズ」の世界観と、この楽曲、あと「JO1」がすごくマッチしているなぁと個人的に思いました。
歌詞のなかにもリベンジと言う言葉も入っているので、そこも注目してほしいです。
みんなで話し合って決めた曲なので、ぜひたくさんの人に聴いてもらえるとうれしいです。
【與那城奨】
これまで数々のアーティストが「東京リベンジャーズ」を担当されてきたなかで、僕たち「JO1」が今回オープニングを務めさせてもらうことが本当にうれしく思います!
本作にも負けないくらいかっこいい楽曲になっていますし、今までとは違う一面をこの楽曲で出せたらいいなと思います。
全力でそして全身全霊で「JO1」として「東京リベンジャーズ」に挑みます!よろしくお願いします!!
【作品情報】
・
東京リベンジャーズ