【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。
今回は亡くなった動物たちが集まる虹の橋を舞台に、ハムスター・ひまちゃんを中心としたドラマが描かれた『ひまちゃんと天国の面接』、そして、5月20日に発売された第2弾を手がけたしらほし卯乃さんに注目し、X(旧Twitter)に投稿された『さみしがりハムスターと2泊3日離れたら大変なことになった話』をご紹介しよう。
同作は、しらほしさんが飼っているハムスター・えびてんの“しらほしさんが東京に出張”した際の様子を描いたエッセイ漫画。以前しらほしさんのXにポストされると、6000以上の「いいね」が寄せられている。そこで作者のしらほしさんに、同作を描いたきっかけについて話を伺った。
■数日家を空けて不機嫌になるハムスター
ある日、仕事のために東京に出張したしらほしさん。家を空けていた間、ハムスター・えびてんの眉間には深いシワが刻まれていた。留守中の話を聞くと、三日間ずっとこの顏をしていたようで、しらほしさんの不在がよほど許せなかった様子。そして、しらほしさんが家に戻ってから数日が経ち…。読者からは「飼い主がいなくなって不機嫌になるハムスターが可愛い」「本当にシワがあって驚いた!」などの声が上がっていた。
■作者・しらほし卯乃さん「新鮮な記憶であるうちに、ちゃんと描き残しておこう、と思って描いています」
――しらほし卯乃さんは『ひまちゃんと天国の面接』を手がけていますが、『さみしがりハムスターと2泊3日離れたら大変なことになった話』のようにご自身が飼われているハムスターの様子を描き始めたきっかけをお教えください。
我が家のハムスター、えびてんとの日々は本当に楽しいのですが、ハムスターの一生というのはどうしても、人間と比べるとすごい速さで過ぎていってしまうものでもあり……。昨日までやっていたことを今日からはしないとか、もうできなくなってしまった、ということもあります。
えびてんのかわいらしい仕草や出来事が新鮮な記憶であるうちに、ちゃんと描き残しておこう、と思って描いています。
ハムスターは一見感情が分かりづらいような気もするのですが、一緒に暮らすととても表情豊かで賢いんだよ、ということも伝えていきたいですね。
――『さみしがりハムスターと2泊3日離れたら大変なことになった話』を描いたうえで「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
えびてんはとても表情豊かなハムスターなので、それが漫画的なデフォルメを超えて読者の方に伝わったらいいな、と考えながら描いていました。
少し話はズレるのですが、ハムスターはかなり個性の強い生き物で、えびてんのように人間とのコミュニケーションを大切にする子がいれば、全く人間に興味を示さなかったり、人間を避けたりする子もいます。
ありがたいことに「えびてんやひまちゃんをきっかけにハムスターを迎えた」というお声もよくいただくので、世界で1匹のハムちゃんの個性に触れ、ハムスターも人間も楽しい日々をお送りいただければと願っております。
――5月に『ひまちゃんと天国の面接』の第2弾が発売されましたが、発売後の心境をぜひお聞かせください。
今回は1巻に比べて描き下ろしが増えているので、かなり作業が大変でしたが、いろいろなキャラクターのエピソードを深掘りできて楽しかったです。ハムスターのひまちゃん以外にも、犬猫やうさぎも登場しているので、とてもにぎやかな本になりました。
帯には野田クリスタルさんの素敵なコメントをいただき、『アメトーーク!』さんでは野田さんにひまちゃんの紹介もしていただきました。野田さん、そして読者の皆さまにいただいた期待に応えられる2巻にしよう!と気合を入れて描いていましたね。
巻末にはえびてんの描き下ろしエッセイを掲載しています。この本が出る頃にえびてんは1歳半を迎え、シニアになっていく時期でもあったので、どうか健康であってくれと願いながら筆を進めていました。少しだけ仕草がおじいちゃんになりましたが、おかげさまでえびてんは今日も元気です。
――読者へメッセージをお願いします。
皆さまにたくさん愛していただけたおかげで、ひまちゃんの世界をさらに広げていくことができました!本当にありがとうございます。小さな家族と暮らす、そして小さな家族を見送った方々に寄り添えるような優しいお話を、今後もお届けできればと思います。
Xでは現在、ひまちゃんと並行して『天才チンチラちまるさま』という元気なチンチラのお話も描いています。どこからでも気軽に読めて、毎日がんばるあなたと一緒にちまるが並走するようなお話ですので、こちらもよろしくお願いいたします!
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
席替えで周りを3人の”美人ギャル”に囲まれて…幸運すぎる?主人公に「羨ましい」の声【漫画】
・
料亭で宴が終わってもなかなか帰らない客…ベテラン仲居による“強硬手段”が「かしこすぎる(笑)」【漫画】
・
“発達障害の子の中学受験”を描いたコミックエッセイ…適切な教育方針を熱心に考える様子に「親の対応がすばらしい」【漫画】
・
“美人すぎるフードライター”が摂食障害に…“隠れた名店”と出会い運命が変わっていく様子に「ラストで驚いた」【漫画】
・
“世界最長の首都名”、“実は日本よりも大きい”…イケメンキャラに擬人化したタイの日常に「めちゃくちゃ良い人」の声【漫画】