【漫画を読む】リードを引っ張られても動かない柴犬だが…!?
自身の妊娠を機に育児漫画などを描くしゃけなかほいさん(@syake8989)。X(旧Twitter)で投稿した『【犬とおばあちゃん(1)】動かない犬』は、散歩中に動かなくなった犬と飼い主の様子をコミカルに描き注目を集める。今回は本作の紹介とともに、現場を目撃したときの思いを作者に聞いた。
■動かない柴犬と飼い主
夏の終わりに里帰りしたときのこと。車で買い物へ向かう途中、ベンチに座るおばあちゃんと柴犬を発見した。すると同乗していた母が「あの犬1時間くらい座って動かんで!」と話しかけてきた。
おばあちゃんが休憩しているわけではなく、柴犬が動かないため動けないのだ。買い物帰りでも2人は全く同じ場所にいた。リードを引っ張って歩かせようとするが、柴犬は一歩も動かない。自ら歩くのを気長に待つしかない姿がそこにあった。
■イメージを覆す姿
当時の感想について、しゃけなかほいさんは「柴犬は賢くて活発なイメージがありましたが、この犬は私の中の柴犬のイメージを覆したと思います」と振り返る。
朝から散歩を始めても犬が全く動かないため暑くなってしまう。「置いて帰るわけにもいかないので、おばあちゃんは付き合わされてるような感じでした」と語るように、夏の散歩ストライキは飼い主にとって過酷だ。ブログやSNSでは、そのほかのさまざまな作品も投稿されている。
取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
入社した会社がブラック企業だった!?時代遅れの紙の出勤簿に唖然とするもサービス残業の日々…【作者に聞いた】
・
【駅員漫画】有効期限切れの定期券で電車に乗れないとお客からクレーム!?お客の明らかな間違いに気持ちよく言い返す駅員!!
・
母に人生を台無しにされた娘、29歳中卒アルバイト生活の娘が遂に夜逃げを決断【作者に聞いた】
・
【ネコ漫画】大好きな飼い主に何故か威嚇する猫!?窓越しで豹変する猫の姿に「あるある」と共感の声続々