静かに崩れていく毎日。仕事で失敗続きの母、無言で生の食パンをかじる不登校の娘

無言で食パンをかじる不登校の娘/(C)とーや あきこ/KADOKAWA

静かに崩れていく毎日。仕事で失敗続きの母、無言で生の食パンをかじる不登校の娘

7月4日(土) 22:00

無言で食パンをかじる不登校の娘
▶▶この作品を最初から読む



「あーあ、もう…死んじゃおっかな」
宿題をしていた小学5年生の真奈が、ぽつりとこぼした一言。母親は「冗談でもそんなこと言わないで」とたしなめましたが、その後、真奈は学校へ行けなくなってしまいます。成績優秀で友達も多く、親子関係も良好だったはずの娘。いったい何があったのか――。

担任に相談しても理由はわからず、親友の母親たちに話を聞いても手がかりは見つかりません。娘をなんとか元の生活に戻したいと願う母親。しかし、その焦りは娘との溝を深めていくばかりで…。

不登校と向き合う親子の苦悩を描いたセミフィクション『娘に死にたいと言われました 不登校の理由』をお送りします。

※本記事はとーや あきこ著の書籍『娘に死にたいと言われました 不登校の理由』から一部抜粋・編集しました。



登場人物

■私たちのこれから
ずっと真奈の好きなようにさせてきたじゃない

これ以上どうしろって言うのよ

これ以上仕事を続けるのは限界かもしれない

なんか疲れたな





ごめん今ご飯つく…

…食パンおいしい?

私たちこれからどうなっちゃうんだろうね…

不登校の悩みは、家庭だけでの解決が難しいことも少なくありません。学校のスクールカウンセラーや、自治体の専門機関の相談窓口など、状況にあわせたサポートの利用を検討しましょう。


著=とーや あきこ/『娘に死にたいと言われました 不登校の理由』









【関連記事】
▶▶この【続き】を今すぐ読む▶▶
▶▶最初からまとめ読み▶▶
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ