▶▶この作品を最初から読む
子どもの頃に日本のアニメに魅了され、2003年に初来日したスウェーデン人漫画家のオーサ・イェークストロムさん。2011年に日本移住の夢を叶えて以来、数々のコミックエッセイを通して、日本での発見や驚きを発信してきました。現在は母国・スウェーデンで暮らす傍ら、SNSなどで発信を続けています。
学生時代は恋愛と縁遠く、「ギーク(オタク)」と呼ばれていたオーサさん。「日本人の彼氏ができるかも!?」という期待を胸に来日したあとも、日本とスウェーデンの恋愛事情の違いに何度も驚かされたといいます。
文化や習慣の違いから見えてきた、日本とスウェーデンの恋愛・結婚事情をご紹介します。
※本記事はオーサ・イェークストロム著の書籍『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』から一部抜粋・編集しました。
■モテない女子
■私の恋愛対象
■中学時代のスクールカースト
※この作品は2023年に出版されたものです。現在とは状況が異なる場合がありますが、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、発売当時のまま掲載しています。
著=オーサ・イェークストロム/『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』
【関連記事】
・
『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』本編エピソード
・
『北欧女子オーサ、日本で恋をする。』第1話