【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョンマンガ部」。今回は、「GANMA!」で連載中の『戦いしかしらない女騎士を甘やかし続けた』(GANMA!刊)を紹介する。本作の公式アカウントが、5月19日にX(旧Twitter)に本作を投稿したところ、4000件を超える「いいね」やコメントが多数寄せられた。本記事では、作者の夜愧さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
■アルバの面倒を見るように言われたカルロ
最強と呼ばれた女騎士のアルバは、しばらくの間騎士団を謹慎となった。行くあてがない彼女の面倒を見るように上司から言われたカルロ。それからというもの、カルロとアルバは同じ屋敷で暮らすことに。当初は「触るな」「放っておけ」といった返事が多かったアルバだが、1年も経つと様子が変わってきた。
そんなある日、カルロは仕事の付き合いで舞踏会に行くことになる。アルバは「そこに女はいるのか」と確認した。それに対し、一緒に舞踏会へ行こうと誘ったカルロだが、断られてしまう。しかし、「行ってくるね」というカルロに対しアルバが取った行動は…。
本作を読んだ人たちからは、「独占欲に萌える」「1年後のギャップの差がすごい」「懐くまでの過程が気になる」「尊いがすぎる」など、多くのコメントが寄せられている。
■作者・夜愧さん「登場人物の感情がわかる表情を1話に必ず大きく入れることを意識しております」
――本作の登場人物のプロフィールや秘話がありましたらお教えください。
作中で今後も徐々に明かせていけたらと思っているのですが、アルバはカルロより2歳年下で、ルイーズはカルロより3歳年上です! ちなみにカルロは21歳です笑。カルロの妹は担当さんと私の中では“同棲アドバイザー”として実はマスコット的な存在になっております。意外と妹が気になってくださる方もいて嬉しいです! 今後等身で物語に出てくれることがあるかも…?
――以前のインタビューで、アルバの表情の差にこだわっているとお話されていましたが、表情の差を描くうえで時間をかけているパーツや、修正が多い箇所がありましたらお教えください。
眉毛と口が実は1番修正が多いですね。感情を真っ先に感じる顔のパーツは個人的に眉毛だと思っているのですが、微妙なニュアンスを出すのが難しく試行錯誤しております。口も同じで、微妙なニュアンスで受ける印象も変わってしまうので気をつけることが多いです。遠くから見たら無表情に見えるのに実は少し微笑んでいる、というギリギリを狙ったりする時もありますね。
――アルバについて“猫っぽい”、“犬っぽい”というコメントがありますが、夜愧さん的にアルバのイメージはどちらでしょうか?
作者としてはどっちのイメージもあうなあと思いながらも大型犬のつもりで描いております!一度懐いたらとことん…みたいな印象があるのかもしれません笑。でも彼女自身は猫シリーズが大好きですし、懐かない時点では結構気まぐれ猫ちゃんみたいなところがあるとも思っているので、どちらもアルバの一面としてあるのだと思います。
――アルバのビフォアフにとてもキュンとするのですが、描こうと思っているネタは常にストックされているのでしょうか?それとも、2人を描いている間に自然と思いつくのでしょうか?
2人を描いている間に自然と思いつくことが多いです! あとはお風呂に入っているときとか、音楽を聴いているときにふとこうだったらかわいいな、というのが思いついたりします。実は考えようとすると逆に出てこないタイプなので、私は思考を泳がせた方がいいのかもしれません……。
――夜愧さんの作品は、読んでいるとニヤけてしまいます。作画や構成でこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
ありがとうございます……!私もまだまだ模索中なのですが、登場人物の感情がわかる表情を1話に必ず大きく入れることを意識しております。わかりやすい感情(照れや怒りなど)に全振りするというよりかは、キャラクターの複雑な心情を感じられる表情を描けたら1番私が目指している地点に辿り着けるのかなと思います。
――今後挑戦してみたいジャンルやテーマがありましたらお教えください。
実は和風ファンタジーものや妖怪系が大好きなので、今後挑戦してみたいですね……!漫画家志望時代は実は和風ものばかり描いておりました。中でもブロマンスものが多かったので、女の子を描くのに若干苦手意識があったのですが、アルバや読切作品の八神に色々と助けられた部分があります。西洋ファンタジーとラブコメはむしろ私にとって新しい挑戦だったので、どちらも極めたいなと思いつつ自分のつよみを今後も見つけていきたいです。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
いつも作品を楽しみにしてくださりありがとうございます!皆さまの応援が日々の作品づくりの糧になっております。まだ不慣れなことが多く、これで大丈夫かなと思うことが多いのですが、いただくコメントやいいねが本当に励みです……!心より感謝しております。今後も皆さまの生活の楽しみとなれるような作品を届けられるように励みますので、沢山読んでいただけたら嬉しいです……!!
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
バイト先で出会った美容に詳しい女性からの“大事な教え”…何年経っても色褪せない記憶に「素敵で最高な思い出」【漫画】
・
急遽始まったペンギンたちとの撮影会…その様子に店長はSNSへの投稿をヒラメキ「バズるの確定」【漫画】
・
“スパダリ”王子からの求婚に潜むもの…狂った愛情が魅せる物語に「たまらない」と反響【漫画】
・
アクスタ、ぬいを持ち歩くのは、大好きな人の隣にいるため…“推し活”をする本当の理由が「ちょっと切ない」と反響【漫画】