【写真】仲村宗悟が見事正解した「一枚謎」IQテスト
森久保祥太郎と仲村宗悟がMCを務める声優バラエティー「声優と夜あそび 日」(毎週日曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)の#7が、6月21日に放送。前回の「夜あそび共通学力テスト」で“おバカ声優”認定を受けた仲村宗悟が、汚名返上をかけて「目指せ!脱・おバカ声優!ひらめきIQテスト」に挑戦した。
■「僕はバカじゃねぇ!」仲村宗悟、“おバカ声優”卒業をかけたIQテストで大奮闘
先週の「夜あそび共通学力テスト」で32点を記録し“おバカ声優”認定された仲村。前回、「僕は勉学じゃないんです!頭の回転は速いんです!」と豪語したことを受け、今回は「目指せ!脱・おバカ声優!ひらめきIQテスト」に挑戦。3つのステージをクリアすることで脱・おバカ声優が認められる。
おバカハチマキ姿で「見せつけちゃいますからね!」と自信を語った仲村。最初の“なぞなぞステージ”では、森久保との早押し対決に挑戦する。
3問中2問正解でクリアとなるも、1問目では森久保に先を越され、続く2問目ではまさかの英語で出題され、仲村は大苦戦。「これなぞなぞでもなんでもないよ!英語力じゃん!」と猛抗議するも、2問目も森久保に正解されてしまい、早くも脱・おバカ声優企画終了の危機を迎える。
仲村が撃沈するなか、急遽「最後の問題に正解すればステージクリア」という特別ルールに変更。その後の「アリ、ゾウ、キリン、クマ、動物園の中で一番大きいのは?」という問題を即答で正解し、なんとかおまけで次のステージへと駒を進めます。
第1ステージから波乱でスタートしたチャレンジだったが、続くイラストや図形を使って答えを導く「一枚謎」問題では本領発揮。漢字の成り立ちを利用した問題や、惑星のイラストを使った問題などを次々と解き明かし、見事3問全問正解を達成する。「だから言ったじゃないですか!できるんですよ!」と大喜びの仲村に、森久保も「なんなんお前!うわぁぁ悔しい!」と驚く。
しかし最後の、身体を使って問題を解くフィジカル謎解きではミッション失敗となり、泣きの一回として、森久保との早押しなぞなぞ対決が再び行われることに。先に答えにたどり着いた森久保からヒントを受けながらもなんとか正解した仲村は、ついに脱・おバカ声優が認められ、「もう俺はバカじゃねぇ!」「分かっていただけたと思います。仲村宗悟やるやんって」と大喜び。
さらに「早押しクイズは本当に得意!ぜひやってほしい」と熱弁する仲村に、森久保から「お前の得意は信用できないんだよ!」とツッコミが炸裂し、スタジオは最後まで笑いに包まれた。
【関連記事】
・
【写真】仲村宗悟が見事正解した「一枚謎」IQテスト
・
約2週間ぶりに復帰した日笠陽子の“苦手要項”を調査「ちょっとやってみたい」“ビリビリ椅子挑戦宣言”<声優と夜あそび>
・
仲村宗悟「やばい番組に戻ってきてしまった」“スカし声優説”検証でタジタジ<声優と夜あそび>
・
日曜日新MCは森久保祥太郎&仲村宗悟5年ぶりのコンビ復活に視聴者歓喜「まさかの復活はうれしすぎる」<声優と夜あそび>
・
声優・森久保祥太郎が後輩・川島零士にアドバイス「30代は人生最大に調子に乗れ。ラストチャンスかもしれない」<#シブアニ>