独創的なバカレシピを続々と開発している野島慎一郎氏
『週刊プレイボーイ』で「激ウマ!! バカレシピ研究所」を連載中のB級フード研究家・野島慎一郎(のじま・しんいちろう)さん。今回の"バカレピ"は、流水麺のそうめんを冷凍庫で半冷凍状態にした極限冷感のそうめん「超氷結そうめん」!
***
【今回の食材】
・流水麺 そうめん(シマダヤ)1袋
・氷結 シチリア産レモン(キリンビール)1缶
・ヤマサそうめん専科(ヤマサ醤油)適量
・サクレ レモン(フタバ食品)1個
・アイスボックス(森永製菓)適量
・冷凍食品お好みで
野島
やっぱ夏はキンキンに冷やしたそうめんだよな~!
助手
異議なしッス!
野島
そうめんを食べたいときに便利なのが、シマダヤの流水麺です。
助手
冷水でほぐすだけで食べられるやつッスね。マジであれは真夏の必需品ッス!
野島
そうそう、ゆでた状態の麺だからすぐ食べられるんです。つまり、流水麺のそうめんを冷凍庫で半冷凍状態にすれば、極限冷感のそうめんを堪能できるということ。これ、最強!
助手
バカすぎる!そりゃ確実にキンキンに冷えるだろうが、食感も変わっちゃうだろ!
(1)冷凍!流水麺のそうめんを袋のまま冷凍庫に入れ、そうめんつゆもそのままタッパーなどに入れて冷凍する。そうめんはガチガチに凍らせず、半冷凍くらいにするのがポイントだ
(2)取り出す!(1)が凍ったら冷凍庫から取り出し、そうめんを凍ったままの状態で食器に移す。そうめんつゆはスプーンなどを使って軽く砕き、粗いかき氷のような状態にしておこう
野島
やってみなければわかりませんよ。今回はすでに冷凍庫で冷やしておいたのですが、一緒にそうめんつゆも凍らせておきました。氷状になったつゆを軽く砕き、麺の上にのせて食べましょう。
助手
ワハハ!そうめんが座布団みたいになってるッス!
(3)盛る!そうめんの上に砕いたそうめんつゆをのせ、さらにサクレのレモンスライスやお好みの冷凍食品を盛りつける。アイスボックスはそうめんの周りに散らすように盛る
野島
さらに、今回は味的にも清涼感を出すため、冷凍の揚げナスを用意しました。これも解凍せずそのままのせます。あとはかちわり氷型アイスのアイスボックスと、サクレの上にのってる冷凍スライスレモンものせちゃいましょう。
助手
おおお、冷製レモンそうめんって感じでめちゃウマそうな組み合わせッスね!
野島
だろ!こちらは「超氷結そうめん」と名づけることにします。夏の新定番、爆誕だ!
助手
でもさすがに食いにくすぎるッス!これはある程度溶けるまで待てばいいんスか?すぐに食えるっていう流水麺最大の長所を潰しすぎだろ!
(4)ほぐす!(3)の上から氷結レモンをぶっかけ、麺を軽くほぐす。かき氷状になっているそうめんつゆや具材を絡ませながら食べよう。極限冷感とサッパリMAXな味で涼しさを、お届け!
野島
甘いなあ、助手くんよ。コンビニ弁当のそうめんには「ほぐし水」ってのが入ってたりするでしょ?あの要領で、キリンの氷結レモンをぶっかけて麺をほぐします。ここで缶チューハイをかけるってのは大発明ですよ。味も合うし、もし失敗しても酒を飲めばスッキリ爽快。すべてを忘れて上機嫌になれますから!
助手
酒に依存するな!っていうか、氷結もキンキンに冷えてるから、麺がほとんどほぐれてないんですけど!
(5)完成!「超氷結そうめん」
野島
そしたらフォークとナイフで切りながら食えばいいわ。あとは冷凍庫のドアを開け、その前に座って冷気を全身で浴びながら食べますよ。ぬおっ、これウメーッ!!火照った体が中から一瞬で冷えていくぞ!味もメチャウマだ。気持ちいい!チョー気持ちいい!!
助手
あんた、すでに酔っぱらってんだろ!?
撮影/野島慎一郎
【関連記事】
【写真】「超氷結そうめん」のレシピ
■コスパ最強の「ごつ盛り焼そば」をわかめスープの粉末で味つけした超お手軽の激ウマまぜそば!
■【日高屋の汁あり汁なしラーメン】日高屋の汁なしラーメンに単品のスープを追加したら魚介醤油ラーメンに大進化!
■【和え玉油そば】煮干しラーメンの味付き替え玉"和え玉"を油そばで代用!家系ラーメンに投入で新境地のウマさ!
■【ちゃん兵衛(ちゃん系どん兵衛)】あのしょっぱウマスープを完全再現!今年大注目のちゃん系ラーメンをどん兵衛で作ったら激ウマ大成功!