【漫画】本エピソードを読む
コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は2026年3月19日にX(旧Twitter)に投稿された『虐げられの魔術師令嬢は決闘する』をピックアップ。
本作はマガジンハウスのWEBコミックサイト「異世界のSHURO」を始め、各電子書籍サービスで連載中の『虐げられの魔術師令嬢は、『氷狼宰相』様に溺愛される』の第8話にあたるエピソード。作画を担当したくろこだわにさんが本作をX(旧Twitter)に投稿されたところ、多くの「いいね」と共に反響コメントが寄せられた。本記事では作画のくろこだわにさんにインタビューを行い、本作について語ってもらった。
■冷徹な宰相から全力で守られてます!
『虐げられの魔術師令嬢は、『氷狼宰相』様に溺愛される』はWEBザテレビジョンで掲載中です
第二王子のデルムから突然婚約破棄された侯爵令嬢ソフィアに降って沸いた「氷狼宰相」レオとの婚約。氷のように冷たいと評判のレオに緊張を隠せないソフィアだが、レオは不器用ながらソフィアを守り、彼女の魔術研究を支援してくれるのだった。しかしようやく自分の魔術研究に没頭できる環境が整った矢先、ソフィアは魔術研究に必要な畑を荒らされてしまう。
デルム王子の仕業だと直感したレオはデルム王子の手先を追い詰め自白させるが、追い詰めたことでデルム王子の思わぬ行動を招くのだった。追い詰められるデルム王子、ソフィアを守るために手段を選ばないレオ、そして魔術オタクのソフィア。冷たいレオが全力でソフィアを守る姿に「応援したくなる2人!」「レオ様の活躍を見たい!」「レオ様最高」「一気読みした」など多くの反響が寄せられている。
■作画・くろこだわにさん「見開きの脚ドンをぜひ見ていただきたい」
[IMAGE]17519893 [/IMAGE]
――本作のコミカライズにおいて、こだわった点や、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。
キャラクターデザインの原案は水垣するめ先生からいただいたのですが、基本的な造形は私がデザインさせていただいたので思い入れがあります!
主人公ソフィアの三つ編みはふわっふわにしたいので後れ毛を書き足したりしてとにかく細かく描いています。
レオについては本当に”かっこよく”て”色気がある”ように描くために努力あるのみという感じです…!
あとは瞳の描き込みも好きなので、よければそちらも見てくださると嬉しいです。
――原作の世界観を漫画にするうえで難しかった点はございますか?
魔法の戦闘シーンがあるのでその描写が難しかったです…!
ファンタジー世界なので魔法素材などの説明や描写も難しくて、勉強の日々です。
――冷徹な宰相のレオが婚約者のソフィアに対して激甘なギャップがたまりません。二人の関係を描くうえでこだわったことをお教えください。
ありがとうございます!
レオがソフィアに激甘なのは最初に原作小説を読ませて貰ったときから一番好きだった部分なので、そこを一番効果的に描写するためにレオには基本鉄仮面でいてもらっています。笑
表情が無いけれどちゃんとソフィアには甘い、というのも描いていて楽しいシーンです!
変わってソフィアはコロコロ表情が変わるのでこれからも沢山赤面させていきたいです。
――本作の中で特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
沢山あるんですが、第7話のレオブチギレ話は担当さんも好きと言ってくれたお気に入りの話です!
特にレオの長い脚を描きたいなぁと思ってオリジナルで差し込ませてもらった見開きの脚ドンをぜひ見ていただきたいです!笑
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
いつも楽しみにしていただきありがとうございます!
私も原作者の水垣するめ先生のファンなので、こうして漫画としてお届けできて光栄に思っております。
これからどんどん距離が近づいていくふたりをこれからも見守ってくださいね。
『虐げられの魔術師令嬢は、『氷狼宰相』様に溺愛される』はWEBザテレビジョンで掲載中です
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
初恋の彼が、冷酷な騎士に変貌?猪突猛進娘の恋の行方に「ほんっとに面白い!」と反響【漫画】
・
“看護師”だった前世の記憶を持つヒロイン…負傷兵の治療に孤軍奮闘する姿に「早く続きが読みたい」と反響【漫画】
・
出来損ない令嬢に転生したギャル、最強メンタルで突き進む逆転劇に「さすがギャル」「めっちゃ期待」【漫画】
・
心の声が聞こえる王子と心の声が真っ黒な絶世の美女…衝撃の初対面に「ハマる」【漫画】