絵本の読み聞かせイベント「Disneyストーリータイム」が宮城県立こども病院で開催“宗さん”もギターを持って登場

東北初「Disneyストーリータイム」が宮城県立こども病院で開催/※提供画像

絵本の読み聞かせイベント「Disneyストーリータイム」が宮城県立こども病院で開催“宗さん”もギターを持って登場

6月23日(火) 20:03

東北初「Disneyストーリータイム」が宮城県立こども病院で開催
【写真】日本テレビ・元アナウンサーで第4期絵本専門士の杉上佐智枝、子どもたちを前に笑顔で読み聞かせ

絵本の読み聞かせイベント「Disneyストーリータイム」が、6月23日に宮城県立こども病院にて開催された。

■こども病院向けに、ディズニーの物語を読み聞かせ

本イベントは、2024年にウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下ディズニー)、日本テレビホールディングス株式会社(以下、日本テレビHD)、株式会社講談社(以下、講談社)が共同で開始した、こども病院向け読み聞かせプログラム。講談社のディズニー絵本を日本テレビのアナウンサーなどが読み手となって届けている。

ディズニーの物語を通じて、病気と闘う子どもたちやその家族に、闘病生活の不安を和らげ、ひとときの安らぎや楽しみを提供することを目指している。初回は2024年12月に国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)で、2回目は2025年6月に静岡県立こども病院で、3回目は神奈川県立こども医療センターで開催された。

今回、4回目の開催場所になったのは宮城県立こども病院。東北エリアでは初めての開催となった本イベントの実施にあたり、日本テレビ系列の株式会社宮城テレビ放送(以下、ミヤギテレビ)と連携し、内容を企画段階から共に検討。地域に寄り添うイベントとして実施した。

■“宗さん”が奏でるギターの生演奏で、映画「ピノキオ」から「星に願いを」を合唱

外来プレイエリアで実施されたイベントには、日本テレビ・元アナウンサーで、第4期絵本専門士の杉上佐智枝氏、ミヤギテレビの武田玲子アナウンサー、白壁里沙子アナウンサーが参加。さらに、ミヤギテレビで30年間番組MCを務め、“宗さん”の愛称で県民に親しまれているシンガーソングライターのさとう宗幸がサプライズ登場した。

最初に披露された「アラジン」では、さとうと白壁アナウンサーが声色を変えながら、アラジン、ジーニー、ジャスミン、ジャファーのキャラクターを読み分け、臨場感あふれる形で物語の世界を届けた。その後も、「ライオン・キング」、「リトル・マーメイド」などのディズニーの名作が続く。

イベントの最後には、さとうのギター生演奏にあわせて映画「ピノキオ」から「星に願いを」を皆で合唱。子どもたちは鈴やタンバリンなどの楽器を手にリズムを取りながら一緒に楽しんだ。

■イベントに参加した子どもも保護者からも喜びの声

イベントに参加した子どもたちからは「こども病院に来てよかった。こういう機会があってすごくうれしい」や「好きなキャラクターが出てきて楽しかった」など、喜びの声が上がり、参加した保護者からは「音楽もあわせた読み聞かせは初めての経験で、子どもがじっくり世界に入り込んでいる様子で楽しんでいました」「なかなかない貴重な機会で、子どもにとって新しいことを知るきっかけになってうれしいです」などの声が寄せられた。

読み聞かせを担当した武田アナウンサーは「想像していた以上の多くの子どもたちや保護者の方々に参加していただけて、皆さんの反応や表情からとてもじっくり聞き入ってくださっていることが伝わり、読み聞かせの体験の素晴らしさを実感しました」とコメント。

白壁アナウンサーは「こういった体験を必要とされている方たちに、ディズニーの物語を直接届けることができ、今までと違う取り組みだったと感じています。リアクションを直接感じられる対面イベントの素晴らしさを感じながら、子どもたちの心に残る体験を届けられたらいいなと思いながら取り組みました」とイベントを振り返った。

■イベント終了後には、ディズニーゴールド絵本を含む40冊以上の絵本が寄贈

宮城県立こども病院の主任保育士・小野寺奈奈枝氏は、「会場いっぱいの子どもたちが、ディズニーの絵本とアナウンサーの皆さんのやわらかい声に聞き入っていて、心あたたまる時間だったと感じました。いつもの絵本の読み聞かせと違い、音楽などと合わせた没入感もあり、素晴らしいひとときでした。子どもたちも保護者の方々も不安を感じることがある日々の医療現場においては、いつもと違うひとときや、不安を忘れられる時間になるこのような機会はとても大切だと感じ、意義のある取り組みだと思います」と語った。

イベント終了後には、読み聞かせイベントに登場した「アラジン」「ライオン・キング」「リトル・マーメイド」などのディズニーゴールド絵本を含む40冊以上の絵本が、講談社から宮城県立こども病院に寄贈された。ディズニーは、「最も必要とされるときに、安らぎと楽しいひとときを子どもたちへ届ける」ことを目的に、グローバルでこども病院支援を展開しており、日本ではその取り組みの一環として、本プログラムを実施している。

なお、アニメーション版「ライオン・キング」「リトル・マーメイド」などディズニー過去作はディズニープラスで配信中。


【関連記事】
【写真】杉上佐智枝、さとう宗幸らとディズニーの世界観を読み聞かせで子どもに届ける
ME:I・TSUZUMI、実写版『モアナと伝説の海』劇中歌を生披露モアナとの共通点は「諦めずに最後までやり遂げる」
「トイ・ストーリー5」興収3億ドル突破でシリーズ最高のOP成績テイラー・スウィフト楽曲のリリックビデオも解禁
「トイ・ストーリー5」IMAX版など全11バージョンで上映決定世界観あふれる特設シアター開催に入場者プレゼントも
マーベルが贈る「アベンジャーズ」などヒーロー物語の裏側には“父子”の名シーンが…“父の日”を迎える今、一挙にプレイバック
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ