厳しいルールと細いままの体。摂食障害の女子高生が迎えた入院2週目

基本的に部屋から出ちゃダメなので…/(C)もつお/KADOKAWA

厳しいルールと細いままの体。摂食障害の女子高生が迎えた入院2週目

6月21日(日) 22:35

基本的に部屋から出ちゃダメなので…
▶▶この作品を最初から読む



摂食障害を抱えた16歳の女子高生・加藤ミモリ。彼女が入院することになったのは、外の世界から切り離された精神科病棟でした。

入院時の体重は33kg。スマホもテレビもなく、家族にも会えない日々。「体重が増えるまでベッドから降りてはいけない」――そんな厳しい制限のなかで、ミモリは何度も逃げ出したくなる気持ちに襲われます。それでも、同じ病棟で生きる人たちとの出会いが、止まりかけていた彼女の時間を少しずつ動かしていきました。

作者・もつおさんが自身の経験をもとに描く、特別な1年間の物語『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』をお届けします。

※本記事はもつお著の書籍『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』から一部抜粋・編集しました。



■変わり映えのない生活で変わるもの
洗顔

少しずつ慣れてきた

制限だらけの生活と





もう2週間も経ったのか

掃除機かけますよー

またこの話…





行ってらっしゃい

シャワー行ってみよっか

嬉しいと思えることはまだ少ない



著=もつお/『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』









【関連記事】
▶▶この【続き】を今すぐ読む▶▶
▶▶最初からまとめ読み▶▶
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ