戦争が始まり校庭は畑に。学校でも家でも一日続く、キツイ農作業

勤労が重視されるようになりました/(C)ゆっぺ/KADOKAWA

戦争が始まり校庭は畑に。学校でも家でも一日続く、キツイ農作業

6月21日(日) 21:30

勤労が重視されるようになりました
▶▶この作品を最初から読む



山奥にある小さな農村に家族4人で暮らしていたキヨさんは、お父さんが亡くなり、叔母夫妻の養女となることに。しかし、待っていたのは養母からの執拗ないじめ。小学生のキヨさんは家事や農作業にこき使われ、学校に通うこともままならず…。

戦中戦後という激動の時代、絶望しながらも必死に生き続けたキヨさんの人生。孫である漫画家ゆっぺさんがそこに見つけた希望とは?

※この記事には、子どもに対する不適切な養育や暴力の描写が含まれています。当時の実態や著者の意図を尊重してそのまま配信しますが、ご了承の上閲覧にはご注意ください。

※本記事はゆっぺ著の書籍『親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話』から一部抜粋・編集しました。




登場人物


校庭を畑にする

ただいまー

終わるまで帰ってくるなよー!!

この時代はこのような姿は普通に見られることでした

お話しながら帰ろう

あれ何だろう?





私のお洋服!!

なんで…こんな酷いこと…

私の大切な着物…

隠しておきなさい

家主である母に逆らうことができませんでした





この家は私の家だ!

この家も土地も私のもんだ

感謝して使えよ!

お前のものじゃない

好きでこの家に来たんじゃないやいっ…



著=ゆっぺ/『親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話』










【関連記事】
▶▶この【続き】を今すぐ読む▶▶
▶▶最初からまとめ読み▶▶
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ