過ごしやすい陽気の今日この頃。ちょっとしたお出かけが増えてきますよね。
そんなときに便利なのが、サッと履けるスリッポンタイプのシューズ。とはいえ、この手のシューズは履きやすさ重視で、デザイン性は今ひとつ……と思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回紹介するのが、ワークマンで話題になっている「雲の上スリッポン」。その名の通り、雲の上を歩いているような履き心地と評判の一足です。
実際に履いてみて、デザインや機能性、気になるクチコミまで検証しながら徹底的にレビューしていきます。
雲の上スリッポン
まずは、雲の上スリッポンの基本情報からみていきましょう。
●ワークマン「レディース雲の上ステップインニットスリッポン」価格:2500円(税込)
カラー:ブラック、エクリュホワイト、グレージュ
サイズ:S、M、L、LL
カラーは3色展開、4サイズです。
この手のスニーカーは業務臭さがあって苦手でしたが、カラーのチョイスが抜群!
筆者は、店舗でみた時に1番テンションが上がったグレージュをゲットしました。24.5cmですが、大きめに履きたかったのでLLサイズを選んでいます。
クチコミもチェック!
ワークマンのホームページをみると、手を使わずに立ったまま履けること、またインソールによって雲の上を歩いているかのような履き心地だと商品説明があります。
また、クチコミには「ラクに履ける」「ふかふかしていて履きやすい」「ストレスなく履ける」「安価で機能性が高い」と高評価レビューが目立ちました。
一方で、「長時間履くと疲れる」「甲の部分が折れてしまう」「キュッキュと音がする」というマイナスの声も。これは、履いてみて検証してみたいところです。
機能性やデザインは……?
こちらのスリッポン、片足でなんと180グラムちょっとという軽さ! この軽さに加えて、インソールに高反発ソールを使っているそう。靴の軽さと高反発ソールが“雲の上を歩いている感覚”になるのでしょうか。
靴の内側は、クッション性抜群でフワフワしています。指で押してみても、しっかりと反発する感覚がありました。
そして筆者が嬉しかったのは、インソールの色合い。グレージュに合った色なので、玄関に並べて置いても色味の統一感が出ますね。
気になる見た目。主張し過ぎない厚底感ですが、筆者が測ったところインソールで約4cm踵が上がっていました。こっそり足を長く見せる効果も期待できそうです。
厚底部分のホワイトに、波線のようなデザインが入っているのも好感度UP! 細かいところにこだわっている分、安物感がありません。
踵部分の丸みデザインや、靴裏も中央部分がへこんでいてこだわりを感じます。
早速、履いてみると……
157cm、47kg、靴サイズ24.5cmの筆者がLLサイズを履いてみました。
「は、履きやすい!」思わず声が出るほどの履きやすさです。立ったまま腰もかがめずに、つま先から入れ、かかとまでスッと入りました。
そして “雲の上を歩いているような感覚”にも納得! 靴を履いている気がしないほど軽くて、傾斜がかかった高反発のインソールが一歩前へ進ませてくれるような感覚になります。この履き心地には筆者も感動。
スリッポンを履いて、犬の散歩へ。天気の良い日、仕事の合間に散歩に行くのにピッタリですね。立ったまま履けるので、赤ちゃんを抱っこするママにも良さそう。ゴミ出しや、近所へのお出掛けに活躍してくれます。
ワークマンのホームページには、荷物を持って移動する人や仕事中に靴の脱ぎ履きが頻繁にある人におすすめと記載してあります。
子育てをしていると、靴を脱ぎ履きするシーンは意外に多いですよね。小学生の娘の習い事送迎にも使ってみましたが、スッと履けるのは本当に便利!
NGポイントも検証
低評価だったポイントも検証してみましょう。
クチコミにあった、「キュッキュと音がする」に関しては全くしませんでした。もしかしたら、体育館のような場所で履くと音が出るのかもしれませんね。
また、「長時間履くとやっぱり疲れる」とのクチコミも検証。ちょうど週末に旅行があったので、1時間ほど歩いてみました。
確かに、1時間以上歩くと足が疲れた気がします。簡単に履ける分、足の甲あたりのホールド感が運動靴に比べるとないと感じました。長時間歩くときは、靴紐をしっかりと結んで歩ける運動靴のほうがいいのかもしれません。
ただ、近所への買い物や犬の散歩、送迎など、ちょっとそこまで行くのにはピッタリの一足。何より、履き心地がよくて立ったまま履けるスリッポンがたった2500円で購入できるところが、さすがワークマン。
これからの季節、気軽に履けるスリッポンを探している方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
<写真・文/木村ひかる>
【木村ひかる】
湘南在住の編集者/ライター。4人の子どもを出産後、独学でライターに転身。多数のメディアにコラムを寄稿している。「自分が読みたい記事」を書くのがモットー。Twitter:@hikaru___kimura、Instagram:@hikaru.writer
【関連記事】
・
ワークマンVSユニクロ「UVフェイスガード」を4児ママがガチ比較!“買うべき1枚”とは・
上下で3000円台には見えない!ワークマンが“おでかけ服”に本気出してきた「ハレナリー」シリーズ・
GUの“1000円前後”Tシャツ「買ってはいけない」「これは買い」をアパレル店員が解説。“だらしなく見えるTシャツ”の特徴は・
アラフォーライターがユニクロ「ワイヤレスブラ」の着用感を正直レビュー!2000円台だけど、実力は・
GU感謝祭でお得価格に!消えた人気商品が進化して復活、ブラなしで美バストになれる