『左足体重』でも『スイング軸は右』!? 162cmで337yのドラコン女子に飛ばしの鉄則を聞いた!

タオルを持ってバッグを叩く飛距離アップドリル(撮影:田中宏幸)

『左足体重』でも『スイング軸は右』!? 162cmで337yのドラコン女子に飛ばしの鉄則を聞いた!

5月21日(木) 12:00

提供:

小柄な体からは想像できないほどの飛距離を叩き出すドラコン女子。最長337ヤードの記録を持つドラコン女子プロ・嘉数舞美に、ヘッドを走らせるドリルを教えてもらった。



【連続写真】左足に踏み込むが頭は残して腕を強烈に振るドラコン女子の300ヤードスイング


◇◇◇

左に踏み込みながらも、頭を残して軸を右に残しておくのが、ドラコン競技での飛ばしの鉄則です。下半身は左、上体は右という状態を作れれば、体とクラブの引っ張り合いが生まれ、ヘッドを加速させられます。

左に乗りながらも“右軸キープ”を体感するには、タオルでキャディバッグを叩くドリルが効果的です。タオルの片方を丸く結び、反対側を持ったら、バッグをボールと同じ左足内側の位置にセットします。正しく動ければ、バッグを強く叩くことができます。

体が左へ突っ込んでしまうと、支点がズレるため、タオルを強く叩けません。また、右に体重が残るとあおり打ちになり、これも強く叩けない原因になります。

どうしても“左足に乗る”動きを意識すると体が突っ込んでしまう人は、“腰を回す”意識を持ってください。頭が残り、タオルでしっかり強く叩けるはずです。

これを普段の練習からじっくり取り組むことで、ヘッドが走る感覚を養えると思います。

■嘉数舞美
かかず・まいみ/ 1995年生まれ、沖縄県出身。2021年PLDA世界大会でベスト8に入ったJPDAドラコンプロ。現在はPGAのティーチング資格取得中で東京のヒルズゴルフアカデミーにてレッスンを展開中。

◇◇◇

ドラコン女子の飛ばし方を取材。関連記事『なぜ最長337ヤードも飛ぶ?162㎝のドラコン女子は右手を“ヨコから”握っていた』で詳細をチェックできる。


<ゴルフ情報ALBA Net>
【関連リンク】
【連続写真】左足に踏み込むが頭は残して腕を強烈に振るドラコン女子の300ヤードスイング
なぜ最長337ヤードも飛ぶ?162㎝のドラコン女子は右手を“ヨコから”握っていた
「ドッシリアドレス」は飛ばない!? 最長337yのドラコン女子が行う“重心高め”アドレスの作り方
40本の最新ドライバーシャフトを徹底評価飛ばしたいなら“全体”、方向性重視なら“部分”しなりを選ぼう
ALBA.Net

新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ