「仕事し放題だ!」ワンオペ育児から解放された妻の反動/大黒柱妻の日常 (3)

「仕事し放題だ!」ワンオペ育児から解放された妻の反動/(C)田房永子/エムディエヌコーポレーション

「仕事し放題だ!」ワンオペ育児から解放された妻の反動/大黒柱妻の日常 (3)

4月26日(日) 21:15

「仕事し放題だ!」ワンオペ育児から解放された妻の反動
▶▶この作品を最初から読む



フリーランスのデザイナーとして働く丸山ふさ子(40歳)は、かわいい盛りの2児の母。毎日ワンオペで家事・育児を担当し、へとへとな日々を送っていました。そんな中、夫の転職をきっかけに、家計の大半を支える「大黒柱妻」へと立場が一変。「お父さん」と「お母さん」の両方の気持ちがわかるからこそ上手くいくと思っていたけれど、フルタイムで働きだすと封印してきた仕事欲を抑えきれなくて…。

夫婦それぞれの立場から、仕事への情熱と家庭を顧みるバランスを考えさせられる『大黒柱妻の日常 共働きワンオペ妻が、夫と役割交替してみたら?』を10回連載でお送りします。今回は第3回です。

※本記事は田房永子著の書籍『大黒柱妻の日常 共働きワンオペ妻が、夫と役割交替してみたら?』から一部抜粋・編集しました。




生活費を7割以上負担する「大黒柱妻」のふさ子。共働きワンオペ妻だった以前の日々を振り返ると…。

しんどかったのは

ノッてきたところなのに…

1時間は横になってからじゃないと動けなかった




戻ってくるまでに時間がかかるんだと思う

もっともっと仕事したい!




ご…ごめん

ごはんいただきまーす



著=田房永子/『大黒柱妻の日常 共働きワンオペ妻が、夫と役割交替してみたら?』







【関連記事】
▶▶この【続き】を今すぐ読む▶▶
▶▶最初からまとめ読み
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ