夜なのに"おはよう"って…!?北欧女子が不思議に思った日本の習慣

おはようございます!/(C)オーサ・イェークストロム/KADOKAWA

夜なのに"おはよう"って…!?北欧女子が不思議に思った日本の習慣

4月25日(土) 22:45

おはようございます!
▶▶この作品を最初から読む



子どもの頃に日本のアニメに夢中になり、2003年に初来日したスウェーデン人漫画家のオーサ・イェークストロムさん。2011年には移住を果たし、日本での暮らしをスタートさせました。現在はスウェーデンに住みながら、SNSなどで発信を続けています。

実際に暮らしてみると、日本人の言葉づかいや仕草、電車やコンビニの便利さまで、すべてが驚きの連続だったそう。

そんな「日本の当たり前」に戸惑い、楽しんだ日々を、オーサさんの視点でお送りします。

※本記事はオーサ・イェークストロム著の書籍『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』から一部抜粋・編集しました。



■夜のおはよう
日本語難しい…!

似てる言葉もとても多い

※この作品は2015年に出版されたものです。現在とは状況が異なる場合がありますが、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、発売当時のまま掲載しています。


著=オーサ・イェークストロム/『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2』









【関連記事】
「母国には絶対ない!」北欧女子が驚いた、日本のファッションアイテムとは
おにぎりはダメでパンはいいの…!?スウェーデン人漫画家が混乱した日本の謎マナー
冗談のつもりじゃないのに!日本語を学ぶ外国人がつい使ってしまう「友達ことば」
入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
下宿先に帰ると知らない男が!いきなり一緒に生活なんて…/ギャルと大家さん1(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ