テレビアニメ「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる(第3期)」が、CBC/TBS系全国28局ネットの「アガルアニメ」枠で、今年秋に放送されることが決定した。新キャラクターのムーシャとザットが登場するPV第1弾とキービジュアル第1弾が公開されている。
小説投稿サイト「小説家になろう」発の原作「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~」(講談社刊)は、未来人A氏によるシリーズ累計発行部数680万部を突破した人気ファンタジーライトノベル。弱小貴族の子として異世界に転生したアルス・ローベント(CV:藤原夏海)が、他者の能力を見抜く「鑑定スキル」で世に隠れた逸材を探し出し、乱世のなかで最強の領地づくりを目指す姿を描く。書籍版は既刊8巻。24年にテレビアニメ第1期、第2期が放送された。
アルスのモノローグから始まるPV第1弾には、アルスに忠誠を誓うリーツ・ミューセス(坂泰斗)をはじめとした家臣たちが次々と登場。カナレ郡長に任じられたアルスを待ち受ける多忙な日々の様子や、魔法の才能に優れたムーシャ、傭兵出身のザットら新たな人材との出会いなどが収録されている。「まだ見ぬ逸材と共に。」というキャッチコピーが添えられたキービジュアルは、アルスがリーツとともにカナレの街に繰り出し、新たな人材を探す様子を切り取ったイラストで、ムーシャらの姿も描かれている。
なお、藤原をはじめとするメインキャストや、加戸誉夫監督、シリーズ構成の大東大介、キャラクターデザインの八尋裕子、アニメーション制作のstudio MOTHERらメインスタッフは第2期から続投する。
キャスト、スタッフ、原作関係者からのコメント全文は以下の通り。
【アルス・ローベント役:藤原夏海】
3期決定発表大サプライズから月日が経ち、ついに始まります!!本当にうれしいなぁ……!!
1期、2期とこの作品をたくさん観てくださった視聴者のみなさま、本当にありがとうございます。
3期からもまた新たな風……だったり、より賑やかな感じになりつつも、刺激的な展開が待ち受けています!
座組のみなさん、スタッフのみなさんと3期もさらに盛り上げようとバシッと気合入っていますので、ぜひお楽しみに!
2026年秋!放送予定です!よろしくお願いいたします!
【加戸誉夫(監督)】
お待たせしました。「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第3期」がこの秋から始まります。
立派な家臣も増えて、カナレ領主になり、結婚もしたアルスと新しい仲間の活躍を用意しています。
ミーシアン継承戦争は新たなステージに突入します。そして、アルスにこれまでにない危機がせまります。
これまで以上にドキドキする展開になるとおもいますので、楽しみにしてくださいね。
【未来人A(原作)】
ついに第3期が始まります!またアルスたちの活躍がアニメで観られるのはうれしいです。
新キャラも出るので、アニメでどう描かれるか楽しみです!
楽しんでいただけるとうれしいです!よろしくお願いします。
【jimmy(キャラクター原案)】
ついに第3期!待っていてくださったみなさん、ありがとうございます。
アルスたちはもちろん、第2期の先で出会うキャラクターたちがアニメで観られることがとてもうれしいです。
ぜひ楽しんでいただけると幸いです!
【井上菜摘(漫画)】
おかげさまで、アルスは田舎の領主からカナレ郡長を任されるまで成長しました!
地位が上がると責任も増えて大変だけど、家臣のみなさんは優秀だし、アルスも謙虚だから、きっと大丈夫でしょう(笑)!
アニメ第3期には、私が一番好きなキャラは出てくれるのでしょうか……?彼にはアルスに負けずに成長してほしい気持ちと、そのままでいてほしい気持ち、両方があって悩ましいです。
第3期もアルスの活躍を楽しみにしています!!
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
・
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~
(C)未来人A・講談社/鑑定スキルで成り上がる製作委員会