「それは単なる“混ぜカレー飯”では?」ドライカレーって一体どんなカレー?ドライカレー論争が止まらない!【作者に聞いた】

ドライカレーってどっち?/ちゃー(@tyanekosu)

「それは単なる“混ぜカレー飯”では?」ドライカレーって一体どんなカレー?ドライカレー論争が止まらない!【作者に聞いた】

4月17日(金) 14:14

提供:
ドライカレーってどっち?
【漫画】本編を読む

女性会社員の“あるある”な日常を描いた漫画「OLちゃんズ日誌」がSNSで注目を集めている。ちゃー(@tyanekosu)さんがX(元Twitter)やpixivに投稿している作品は、女性会社員にとっての“あるある”を描いたもの。「“ASAP”とかの略語使う人ウザい」や「たばこ休憩あるならお茶休憩もありじゃない?」などのネタが共感を呼んでいる。今回はそんななかからカレーにまつわる疑問をお届けする。

■「ドライカレーはどっち」問題を深掘り!!
ドライカレーに関する論争が勃発!?

ドライカレーの定義とは?

確かに混ぜるだけなら、カレー風味の混ぜ飯になっちゃう!!

仕事終わりのオフィスで、OL3人が他愛もない雑談をしながら帰り支度をしていたときのこと。後輩の柚月が「今晩は昨日の残りのカレーでドライカレーにするんです」と嬉しそうに話すと、先輩の千鶴も「いいね」とにっこり。しかし、その会話に待ったをかけたのが桃のひと言、「ドライカレーってどっち?」だった。その言葉を火種にしてまさかのプチ論争へ発展してしまう。

作者のちゃーさんは「最近はキーマカレー風を思い浮かべますが、実家では残り少ないカレーにご飯を混ぜたものをドライカレーと呼んでいました」と明かし、「友人に話したら“それは混ぜご飯では?”と言われてしまって。え、違うの?と衝撃を受けました」と笑う。

調べてみると、ドライカレーは日本発祥の料理で、もともとはキーマカレー風が原型だという。それでも今では地域や家庭によって解釈はさまざまで、どれも“その人にとっての正解”なのかもしれない。

「最近はキーマカレー風のものを思い浮かべています。ですが、昔実家では違ったな…と思い出したのが、この漫画を描くきっかけとなりました」と制作意図を語るちゃーさん。家庭の数だけ“普通”がある。自分では当たり前だと思っていたことが、外に出た瞬間に通じないこともある。本作はそのちょっとした感覚のズレを漫画として描いているのだ。

何気ない日常会話から浮かび上がる“家庭の常識”の違いに、「うちもそれ!」「え、それは違うかも」と思わず語りたくなる本作「OLちゃんズ日誌」。くすっと笑えて共感も広がるOLあるある漫画を、ぜひ読んで欲しい。

画像提供:ちゃー(@tyanekosu)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
【漫画】本作を読む「ドライカレーはどっち?」
【漫画】妻の復讐アイテムは“餃子”。浮気中の男性は恐怖に震えながら召し上がれ!
【漫画】想定外のオチが面白すぎる!!「クソアマァ!!」健気な少年の計算を狂わせた爆笑の結末にニヤリ
【漫画】「ないわー」な設定に失笑!神の裁きが下って人類みな“幼女”に!!工場勤務のコテコテのおじさんたちも!?
【漫画】「人間はチョロい」に異論なし…!!2匹の猫の“カワイイとカワイイのビックバン”にキュン死!
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ