雑貨は大好きだけど、マメな掃除は苦手。増えすぎた“好き”を手放して見えたこと

私はマメに掃除をするタイプでもない/(C)アベナオミ/KADOKAWA

雑貨は大好きだけど、マメな掃除は苦手。増えすぎた“好き”を手放して見えたこと

4月14日(火) 19:00

私はマメに掃除をするタイプでもない
▶▶この作品を最初から読む



注文住宅、建売、賃貸、中古リノベーション——どれを選ぶのが正解?暮らしやすさに直結するからこそ、マイホーム選びは悩みが尽きません。

『今日、地震がおきたら』で知られるイラストレーター・アベナオミさんも、かつて理想を詰め込んだ4LDKの注文住宅を建てました。ここで3人の子どもを育て上げ、ゆくゆくは子どもたちの「実家」になっていくはず…。しかし実際に暮らしてみると、光熱費、メンテナンス、町内会などのご近所付き合いと、想定外の負担が次々に押し寄せます。

悩んだ末に夫婦が出した答えは、広さ半分以下の賃貸マンションへの住み替え。それでも暮らしやすさは、想像以上に変わったといいます。住まいの“正解”を問い直す、アベナオミさんのリアルなエピソードをお届けします。

※本記事はアベナオミ著の書籍『賃貸か持ち家か?こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』から一部抜粋・編集しました。



生前整理がスタートした

ゴミ袋に集めただけで3袋分にもなった

安全なキッチン

昔から雑貨が大好き





今度掃除しよ!!

思ってた暮らしにならず

私たち夫婦が毎月払ってるローンって…

とにかく片付けよう



著=アベナオミ/『賃貸か持ち家か?こだわりマイホームを手放して賃貸生活でお金も貯まりました』









【関連記事】
せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
そろそろ家を買うタイミング?子どもの入学前に気になりだしたマイホームのこと
今を整理して、未来をプランニング。「終活」とは違う「生前整理」のこと
「甘えてんだよ、君ら」漫画家デビューを目指した二人の挫折/夜逃げ屋日記4(1)
「いびきがうるさい!」旅先で友人たちに指摘されてショック/ドキュメントSAS(1)
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ