雲雀湯氏のライトノベルをテレビアニメ化する「転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件」が、7月からTOKYO MX、BSフジほかでスタートすることが決定した。霧島隼人役を土岐隼一が担当することや、花井美春、春瀬なつみ、和泉風花の出演も明らかになっている。メインビジュアル第1弾とメインスタッフが公開されている。
土岐が演じる隼人は、田舎町の月野瀬から都心に引っ越してきた高校1年生。花井は隼人の妹の霧島姫子役、春瀬は隼人の同級生で園芸部員の三岳みなも役、和泉は月野瀬にある神社の巫女で姫子と仲が良い村尾沙紀役を務める。メインヒロインの春希役は、長谷川育美が担当することが発表済み。
原作は小説投稿サイト「カクヨム」発の人気作。子供の頃、転校することになった親友の少年・二階堂春希と変わらぬ友情を約束して別れた隼人は、その7年後に春希が移り住んだ街へと引っ越す。転入した高校で同級生として再会した春希は、実は女の子で、清楚可憐な美少女へと成長していた。隼人は、学校では成績優秀、容姿端麗な優等生を装いながらも、2人の時は少年のように振る舞う春希と再び絆を深めていく。書籍版は既刊9巻(KADOKAWA刊)。
メインビジュアル第1弾には「変わらない君に、また出会えた。」というキャッチコピーとともに、メインキャラクター5人の姿が描かれている。
監督には「であいもん」(演出ほか)の徐傳峰を抜てき。シリーズ構成を「ウィッチウォッチ」の赤尾でこ、キャラクターデザインを「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」(サブキャラクターデザイン)の倉橋N濘が務める。アニメーション制作は「継母の連れ子が元カノだった」のproject No.9が担う。
キャスト陣からのコメント全文は以下の通り。
【長谷川育美(二階堂春希役)】
二階堂春希の声を担当させていただきます、長谷川育美です。
私が演じる春希は、作品名の通り清楚な面と小学生男子のようなヤンチャな面を持ち合わせている女の子です。喜怒哀楽たくさんの感情を見せてくれる春希を演じるのは、とてもやりがいがあり楽しい時間でした!
再会した隼人と春希が、関係性の変化に戸惑いながらも空白の時間を埋めていく姿にきっとキュンとしていただけると思います!
ぜひ放送をお楽しみに~!
【土岐隼一(霧島隼人役)】
霧島隼人の声を担当させていただきます!!
高校生ってすごく不思議な生き物だと思ってるんです。
大人のような聡さも子供のような無邪気さもどちらももち合わせていて、たくさんの想いを胸に抱いているけど、それに対して無自覚な時もあったり、あえて自覚しないようにしてたり。
そんな独特な空気をこの作品は素敵に描いていて素晴らしいなと思いました。
そんな空気感を表現できるように尽力致します!よろしくお願いいたします!!
【花井美春(霧島姫子役)】
霧島姫子ちゃんの声を担当させていただく花井美春です。
姫子ちゃんは隼人くんの妹で、皆からは「ひめちゃん」の愛称で呼ばれています!元気でフレンドリーな性格なので、本作の盛り上げ隊長だと思っているのですが、ひめちゃんにも誰にも言えない悩み?みたいなものがあります。それも含めて作品を楽しんでいただけるとれしいです!
【春瀬なつみ(三岳みなも役)】
三岳みなもちゃんのお声を担当いたします、春瀬なつみです。
オーディションでみなもちゃんに出会った時、小動物のような可愛らしさと、とても優しく母性のような温かさを感じ、もう彼女のことが愛おしくてたまらなくなっていました。合格のお知らせを聞いた時は本当に幸せな気持ちでした。
毎日を一生懸命生きるみなもちゃんを、大切に演じさせていただきました。
よろしくお願いいたします!!
【和泉風花(村尾沙紀役)】
村尾沙紀役を務めます、和泉風花です!
この年頃の子たちの、絶妙な距離感や関係性……!たまりませんよね……!
いろいろなことを考えて他者と関わり合っている子ばかりで、若いのに偉いなぁとか思っています。素敵な子たちです。
そんななかでも沙紀は、本当に純粋で素直でいい子で可愛くて芯があって熱量も持っていて、知れば知るほど絶対に幸せになってほしいと願ってしまうような子です。
アニメを楽しみつつ、ぜひ沙紀のことも一緒に見守っていただけるとれしいです!
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
・
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~
(C)雲雀湯/KADOKAWA/ 「てんびん」製作委員会