クリエイティブ・ヨーコが展開するキャラクター「しろたん」が、2026年秋にテレビアニメ化され、テレビ朝日で放送されることが分かった。あわせて、ティザービジュアルとティザーPVが公開されている。
同作は2017年に「しろたん しろたんがいっぱい!」のタイトルでウェブアニメ化されており、たてごとアザラシをモデルにした、しろたん役は悠木碧が続投。テレビ朝日とシンエイ動画が企画プロデュースを手がけ、シンエイ動画グループのレスプリがアニメーション制作を担う。また、監督を岡田ありさ、シリーズ構成・脚本を吉月生が務める。
しろたん役の悠木、メインスタッフからのコメント全文は以下の通り。
【悠木碧(しろたん役)】
しろたんがまたアニメになるのですね!とっても嬉しいです!穏やかで柔らかいしろたんの癒やされ世界を皆さんに沢山楽しんで頂ければと思います。以前から引き続きしろたんを演じさせて頂けることもとても嬉しく思います。激動の世の中にて忙殺される日々をお過ごしの皆さんの生活にちょっとでも癒やしをお届けできるよう、私も癒やされながら頑張ります!
【岡田ありさ(監督)】
しろたんとの出会いは、友達が持っていたもちもちとした手ざわりで謎の存在感を放つ大きなぬいぐるみでした。白くまんまるな顔とつぶらな瞳のしろたんをアニメで描けることにとてもわくわくしています。いつも近くで寄り添ってくれるしろたんのような、心をふんわり温かくしてくれるお話をぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです!
【吉月生(シリーズ構成・脚本)】
しろたんの持つ、ふわふわでやさしい世界観をそのまま物語にのせて、見ているだけで心がふわっと軽くなるようなアニメをお届けできたらと思っております。忙しない日々の中で少し疲れてしまったときにも、しろたんとその仲間たちがいつもふんわり寄り添ってくれる時間を描いていけるよう頑張って参ります。よろしくお願いいたします!
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
・
ディズニープラスで観てほしいおすすめの人気映画&ドラマ30選~編集部厳選~
(C) CREATIVE YOKO/TV アニメ『しろたん』製作委員会