「え!?うちが通報されたの?」警察の来訪にヒヤリ…心当たりのない通報理由の真相は?

「え!?うちが通報されたの?」警察の来訪にヒヤリ…心当たりのない通報理由の真相は?

3月18日(水) 17:25

子どもたちは庭で遊び、私は草むしりに励んでいたところ、静かな住宅街に突如現れたパトカー! 予期せぬ事態に驚く私たちに、警察官が語りかけた言葉とは……?
予期せぬ来訪者!パトカーが突然やって来て…
庭で小学生の子ども2人を遊ばせて、私が草むしりをしていたときのこと。突然パトカーが音を立てずに近づいてきました。

私たちが住む住宅街にパトカーが来ることはほとんどなく、私は「何ごと!?」と驚きました。

草むしりの手を止め、興味本位でパトカーを目で追っていたところ、なんとわが家の前にスッと停まったのです。まさか、自分の家に警察が来るなんて……!
心当たりがない通報理由に困惑
そしてパトカーから警察官が降りてきて、私に言ったのです。

「ボール遊びの音がうるさいって通報が入りまして」と。
私は「ボール遊び?」と不思議に思い、庭の子どもたちを見てみました。

けれども、子どもたちは穴を掘って遊んでいるだけ。ボールを外に出してもいないし、聞こえるのは子どもたちの声だけでした。
真相解明!近所の子どもの◯◯音
そして、私は思い出したのです。数分前まで、3軒先の家の小学生が、きょうだいでバスケットボールをしていたことを。2人は道路でドリブル練習していたのですが、今はすでに家に入ったようです。

もしかしたら、このバスケットボールのドリブルのドンドンという音がうるさく、誰かが通報したのかもしれません。

私が警察官に「さっきまでバスケットボールで遊んでいる子がいたので、その子たちのことかもしれません」と話すと、警察官は「そうでしたか。失礼しました」と言い、去っていきました。

わが家の子どもたちがボール遊びをしていたわけではないと、すぐに誤解が解けたので一安心。しかし今回の出来事で、子どもがボールで遊ぶときは、必ずボール遊びが許可されている公園へ行くよう促そうと心に誓ったのでした。


著者:新谷けご/40代女性。2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日です。
イラスト:森田家

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


【関連記事】


「通報しなさい」公園で遭遇した不審者が目の前に!→間一髪、逃げ込んだ家で初めて知った情報とは!?
「何よっ!」愛する息子にはわが子からのキスで…義母が思い描く理想の家庭とは?<義母の過干渉問題>
「勝手に困ります!」契約する駐車場に停まった見覚えのない車→管理人に相談したにもかかわらず…!?
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ