有給休暇の申請理由に「私用のため」はダメ?→会社独自の謎ルールに翻弄される新入社員【作者に聞く】

「ぷく子OLとイッヌの日常」/ぷく子(@pukukoOL)

有給休暇の申請理由に「私用のため」はダメ?→会社独自の謎ルールに翻弄される新入社員【作者に聞く】

2月23日(月) 4:00

提供:
「使用のため」という申請理由がNGの理由は?
【漫画】本作を読む

ブログ「ぷく子OLとイッヌの日常」で、個性豊かな人々との日々を描くぷく子(@pukukoOL)さん。現役のWebデザイナーであり、さまざまな職歴を持つ彼女の漫画は、実体験に基づいたリアルな内容で人気を集めている。なかでも、新入社員のときに経験した有給休暇を巡るトラブルは、働く誰もが直面し得る理不尽なエピソードだ。


■理由が「私用」では休めない恐怖
旅行に行くために有給休暇を取ろうとしたら…?
申請書を見た上司は「なにこれ」と一蹴
有給休暇_P03


ぷく子さんは、初めての有給休暇を取得するため、上司に相談をしたうえで申請書を提出した。しかし、申請書を見た上司は「なにこれ」と絶句。一般的な理由である「私用のため」という記載が、会社独自のルールに反するとして、申請書を突き返されてしまった。新入社員だった彼女は、有給を取得するために納得のいかないまま理由を書き直すことになった。

この嘘のような出来事は、すべて実話だという。ぷく子さんは「当時は仕事をこなすことにいっぱいいっぱいで、ネタを書き留める余裕はなかった」と語る。しかし、描き進めるうちに当時の記憶がよみがえり、さまざまなハラスメントや理不尽な独自ルールを漫画にすることができた。

■法律と会社独自のルールの正体

法律的には、有給休暇の取得理由を詳細に伝える義務はない。しかし、会社が「事業の正常な運営を妨げる」と判断したときに行使できる時季変更権の判断材料として、理由を尋ねること自体は問題ないとされている。それでも「私用」を却下する行為には、読者からも多くの疑問の声が上がっている。

ぷく子さんの作品には、ほかにも強烈な実在の人物を描いた「マッサン」シリーズもあり、こちらもおもしろいのでおすすめだ。不条理な職場での経験を笑いに昇華させる彼女の作品は、現代の労働環境を問い直すきっかけを与えてくれる。

画像提供:ぷく子(@pukukoOL)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
【漫画】本作を読む
【漫画】「残り1コです」と言われると人はどう捉えるか?残り1コのパン屋を訪れる客の反応を描いた深い話
【漫画】「お胸が窮屈かと」アパレル店員が“ふくよか”な客に助言するが…!?自称Sサイズ女の衝撃の行動3連発!!
【ホラー】人を呪わば穴二つ…身代わりに呪いを受けた人を救うため、異能で呪いを“返す”!?
【漫画】「大富豪」か「大貧民」か?ゲームの呼び名で友人と口論になった話
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ