【モラハラ旦那】「素敵な彼は素敵な旦那様になる」は幻想!モラハラ旦那の思考回路が謎すぎて迷子…【作者に聞いた】

「家事しないと死ぬ旦那」/画像提供:家事しないと死ぬ旦那(@100dannashinu)

【モラハラ旦那】「素敵な彼は素敵な旦那様になる」は幻想!モラハラ旦那の思考回路が謎すぎて迷子…【作者に聞いた】

2月21日(土) 18:00

提供:
「家事しないと死ぬ旦那」
【漫画】本編を読む

妊娠したら、旦那は「本当に俺の子ども?」と言った。ラブラブだった結婚生活が一変!結婚して気づく旦那のモラハラ体質…。つわりがひどく、入院して距離を置くことができたと思ったものの、病室に見舞いにきた旦那は心配の言葉もなく「マンションがゴミだらけだから、早く帰ってこい」という…。自己中心的な旦那にとうとう「離婚」の2文字を突き付けた「家事をしないと死ぬ旦那」を紹介しよう。今回は、漫画に登場する嫁ちゃん(七五三絹)(@100dannashinu)さんにインタビュー。本作を描いたきっかけや旦那さんと離婚するまでの思いを聞いた。

■嫁の入院中に家がゴミ屋敷に!?モラハラ旦那に離婚宣告!
【漫画】「家事しないと死ぬ旦那」を読む

家事しないと死ぬ旦那【1】2

家事しないと死ぬ旦那【1】3

モラハラ気質の“旦那くん”による衝撃的なエピソードが詰まった本作「家事をしないと死ぬ旦那」。作者である“嫁ちゃん”こと七五三絹さんに投稿のきっかけについて伺うと、「漫画の通り、結婚した旦那がクソで、ムカついたのでストレス発散のために投稿を始めました。『なんであんな男と結婚してしまったんだろう?』という反省と、『こんなつらい思いをする女性が1人でもいなくなってほしい』。そして、男は星の数ほどいるのだから、次の人生に出発するためにとっとと逃げて忘れちゃいましょう!という自戒と啓発も込めて投稿しています」と語った。

読み進めるほどに、旦那くんの理解しがたい思考回路には恐怖すら覚える。交際から結婚、そして離婚へと至るまでの心境の変化について作者の七五三絹さんは「今さらですが、冷静になったら『なんで旦那くんが好きだったんだろう?』と思います。恋の熱と勢いだけで結婚すると痛い目を見る。彼に恋をしていたからこそ、見抜くことができなかった自分の浅さを恥じています。」と振り返った。

「よく、日本では3組に1組の夫婦が離婚していると聞きますが、私はいま『離婚は悪いものではない』と考えています。ずっと旦那くんがモラハラしてくるのに我慢して結婚し続けることが素晴らしいとは思いません。離婚はただの関係の終わりなだけです。美容室で髪が長くなったので切りたくなったから切るのと同じことです」と、離婚についてのポジティブな見解を語った。

離婚は失敗ではなく、新しい人生へ進むための選択肢の1つ。そう前向きに捉えている姿勢が印象的だ。前に進みたいあなたにおすすめの作品だ。

取材協力:嫁ちゃん(七五三絹)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。


【関連記事】
【漫画】本エピソードを読む
【漫画】「夕飯なんもないよ」妻に言われ、好物の唐揚げ定食を1人で食べた夜「ずるいよなぁ」温かいごはんを食べるおいしさを噛みしめた日
【漫画】子どもにセルフレジをピッとさせる母親!おかげでレジは大行列!?「イライラするの私だけ?」「心狭い?」
【漫画】この世で一番美しいと言われた「白雪姫」のその後は?王子と結婚した15年後を描く「アフターメルヘン」
【漫画】「哀れだな…力を持たぬ脆弱な存在とは」「我が力を貸してやろう」好きなキャラ設定で家事手伝い
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ