【漫画】本編を読む
こばぱぱ(@kobapapaaa)さんの妻は38時間を超える難産でようやく長女を出産。ママ目線の出産レポが多い中、SNSやブログにパパ目線で描いた「38時間出産レポ」を投稿して注目を集めている。妻は深夜に突如陣痛が始まり産婦人科に向かうも、なんと38時間以上もの間苦しみ続けてしまう。本作が誕生した経緯や出産のイメージなどについて、こばぱぱ(@kobapapaaa)さんにインタビューした。
■無力さと笑いの先にあった、リアルガチ38時間の記録
本作「38時間出産レポ」は、妻が体験した38時間におよぶ難産の記録を、パパ目線でリアルかつコミカルに描いた実録漫画である。作者のこばぱぱさんは「漫画なので少し誇張されている部分はありますが、すべて実話です。今まで連載形式で漫画を描き進めた実績がなかったので、新たな挑戦の題材として選んだのがこの出産レポートでした」と語る。
初めての出産に立ち会った当時を振り返り、「初めての出産でパパがお産に対してサポートできる事柄があまりにも少なく、己の無力さに気づかされた1日、いや38時間でした」と吐露する姿からは、父親としての戸惑いと切実な思いがにじむ。さらに「こんなにもメンタルとの闘いだとは思ってませんでした…」と出産の過酷さを実感しつつ、「ラストスパートまじでママの目が飛び出るかと思い、手が震えてました(笑)」とユーモアも忘れない。
実際に38時間の出産を経験した、こばぱぱさんの奥さんは「出産は今まで経験したどんなことより壮絶なものでした。ただ今思い返しても、あれほど『幸せな瞬間なんてない』と思うほど素敵な体験だったと記憶しています」と振り返り、現在妊娠中の読者の方に向け「出産は思い通りに進まないものですが、その先はたくさんの幸せな未来が必ず待っています。どーんと構えて素敵なお産にしてくださいね。応援してます!」と温かなエールを送った。
取材協力:こばぱぱ(@kobapapaaa)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
第二子の出産で「無痛分娩」を決断する妊婦!天国と地獄ほどの痛さの違いに思わず感動【作者に聞いた】
・
【駅員漫画】有効期限切れの定期券で電車に乗れないとお客からクレーム!?お客の明らかな間違いに気持ちよく言い返す駅員!!
・
母に人生を台無しにされた娘、29歳中卒アルバイト生活の娘が遂に夜逃げを決断【作者に聞いた】
・
【ネコ漫画】大好きな飼い主に何故か威嚇する猫!?窓越しで豹変する猫の姿に「あるある」と共感の声続々