都駅で見かけた「見知らぬ電車」不思議がる孫に、電車から降りてきた車掌が告げたひと言(滋賀県・50代女性)

孫と一緒に出かけたら…(画像はphotoAC)

都駅で見かけた「見知らぬ電車」不思議がる孫に、電車から降りてきた車掌が告げたひと言(滋賀県・50代女性)

2月20日(金) 20:30

鉄道好きの孫と一緒に見つけた、謎の電車。

車掌さんの心遣いが、素敵な思い出に。

滋賀県在住の50代女性・Aさんがシェアしてくれた。

孫と一緒に出かけたら...(画像はphotoAC)

<Aさんからのおたより>

孫が3歳の頃、ドクターイエローや新幹線、サンダーバードなど電車が大好きで、よく駅へ見に行っておりました。

ある日、たまたま、ある駅の構内を散歩していると、見知らぬ電車が。

「ばぁば、何て言う電車?」
「なんだろね~写真撮っておうち帰ってから調べようね」

そう言っていると、車掌さんが降りてきて......。

孫は言葉には表さず

「僕、電車好き?? これは、こうのとりって言う電車だよ」

こう話すと、シールと記念のカードを渡してくれました。

孫は大喜びなのにシャイで、言葉には表さず......。

駅員さんに、ありがとう(画像はphotoAC)

あの時はしっかりとお礼言わさず、申し訳なく思っています。

ありがとうございました。


あなたの「やさしい思い出」、聞かせて!

名前も知らない、どこにいるかもわからない......。そんな誰かに伝えたい「ありがとう」や「ごめんなさい」、あるいは「どんなもんだい!」を心の中に秘めている、という人もいるだろう。

Jタウンネットでは読者の皆さんの「『ありがとう』と伝えたいエピソード」「『ごめんなさい』を伝えたいエピソード」「親切自慢エピソード」「親切目撃談」などを募集している。

読者投稿フォームもしくは公式X(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのか、どんなことをしてしまい謝りたいのかなど、500文字程度~)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。プライバシー配慮などのために体験談中の場所や固有名詞等の情報を変更している場合がありますので、あらかじめご了承ください)

【関連記事】
「上野駅の階段で、見知らぬ人と目が合った。そのまま『やるか?』と尋ねられ、私たちは2人ですぐさま...」(茨城県・70代男性)
「走行中のバス内で赤ちゃんを抱いたまま動く母親。『なぜ座らないの?』と質問したら...」(東京都・40代女性)
「階段で老人の荷物を持ってあげた私。『ゆっくり降りてね』と伝えて先に行くと、横から知らないおばちゃんが『あんた...』」(大阪府・50代男性)
「5歳娘が飛ばしたトマトの汁が、隣席のカップルの方へ。服を拭う女性にすぐさま謝罪したけれど...」(千葉県・30代女性)
真空パックの魚の気分?ビジネスホテルでの「あるある」描いた漫画に共感しかない
Jタウンネット

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ