「生理とまった」→「今すぐ病院に行こう」初恋をきっかけに過度なダイエットにのめり込んだ私は…

「生理とまった」→「今すぐ病院に行こう」初恋をきっかけに過度なダイエットにのめり込んだ私は…

2月19日(木) 7:55

生理に関して悩みを抱えたことがなかった私。しかし、初恋をきっかけに始めたダイエットで、結果的に無月経になってしまいました。どのような経緯で生理がとまってしまったのか……私の経験をお話しします。
初恋がきっかけでダイエット
すべての始まりは高校2年生のころの文化祭でした。漫画のような話でお恥ずかしいのですが、文化祭のバンド演奏でボーカルを担当していた、1つ上のサッカー部の先輩に恋をしました。その当時、彼とはまったく面識がありませんでしたが、なんとか共通の友人を通して私の存在を知ってもらうことに成功!

そして私は、細身だったサッカー部の先輩に釣り合う自分になりたいとダイエットを始めました。
狂い始めた体調
私は恋のエネルギーで、勢いよくダイエットを開始しました。毎日1時間のランニングと1時間の筋力トレーニングという合計2時間の運動に加え、食事は毎食サラダと豆腐のみ。厳しい運動と食事制限で順調に体重は落ち続け、気がつけば一気に10kgもの減量に成功したのです。

しかし、もともと太っていたわけではなかったので、ダイエット後の体重は、今思えば痩せすぎでした。脂肪が減りすぎたことで座るだけで骨が当たり、つらかったのを覚えています。

そして生理がだんだんとおかしくなっていきました。徐々に経血の量が減っていき、気づけば生理がきていない状態になっていたのです。
母に告げたら…
生理がきていないことを、当時の私は「ラクになった」としか思っていませんでした。

そんなある日、母親に何気なく「生理がとまった」という話をしたところ、母から「すぐに病院へ行こう」と言われました。私はこのとき初めて、「生理がこないこと」の重大さに気付かされたのです。

病院では医師から、過度なダイエットで生理がとまってしまったのでしょうと言われました。ダイエットは中断。はじめは病院で処方された薬を使って生理を誘発しながら、体重も徐々に戻していき、自力で生理がくるまでに回復したのは5カ月後でした。

恋愛がきっかけでダイエットを始め、気がつけば生理がとまるまでのめり込んでいた私。今振り返ると、どう考えても異常な状態だったにもかかわらず、体の危険信号に気付いてあげられませんでした。もう二度と、同じ過ちは繰り返したくありません。この経験を無駄にせず、これからはきちんと自分の体の声に耳を傾けて生活していきたいです。


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

※90日以上生理がこない場合は無月経といわれ、注意が必要です。もし3カ月生理がこないというときはすぐに婦人科の受診をおすすめします。

著者:かはたしゅうか/女性
イラスト:アゲちゃん

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!




【関連記事】


「ゴホッ…ビキビキッ!」おなか爆発するんか!?術後の体に衝撃<半分になった卵巣>
瞬きの瞬間に意識が途切れた。次に目を開けるとそこには<半分になった卵巣>
「グニャリ」うわーっ!寝転がると臓器が動くような感覚があって!?<不妊の原因は?>
ベビーカレンダー

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ