【漫画】本編を読む
父親からの期待に応えられず見捨てられた過去を持つ少女が、許嫁(いいなずけ)からの期待を裏切らないよう努力をし続ける姿を描いた長田雛形( @gatagatadosukoi)さんの漫画「彼は私に期待しすぎている」。pixivで公開され大きな反響を集めた本作について、今回作者の長田雛形さんに話を聞いた。
■お嬢様としての重圧に苦しむ少女の努力する姿が泣ける
お嬢様とお坊ちゃま、そして許嫁。ちょっと特別な世界の恋物語かと思いきや、ページをめくると胸がぎゅっと締めつけられる。きらびやかな設定の裏にあるのは、主人公が抱える重たいプレッシャーだった。
本作を描いたきっかけについて、作者の長田さんは、「お嬢様とお坊ちゃまというキャラクターと許嫁という設定が、幼少の頃からとても好きだったので描きました。今思えば、私自体が当時さまざまなプレッシャーと戦いながら漫画を描いていたので、そのあたりも滲み出てしまったようにも思えます…」と語った。桜子の苦しさには、作者自身の体験が重なっていたようだ。
描くうえで意識したのは編集者から教わった「人の心は簡単には動かない」ということ。だからこそ、主人公の過去を丁寧に描き、「なぜ、今主人公が苦しいのかが伝わるように、意識して制作しました」と明かしてくれた。読者が納得できてこそ、物語は胸に届く。その前提を大切にしたそうだ。
SNSでは祝福タグが盛り上がる一方、父親には厳しい意見も集まったことについて、長田さんは「嫌われるキャラクターを登場させるときは、ちゃんと嫌われる覚悟がいるのだな…と、とても勉強になりました(笑)」と振り返った。「感情を動かして頂けると、本当に描いてよかったなーと思います」と語る長田さん。主人公はなぜ苦しいのか。本作「彼は私に期待しすぎている」を読んで、その理由を確かめてみてほしい。
取材協力:長田雛形(@gatagatadosukoi)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
【関連記事】
・
【漫画】本エピソードを読む
・
【漫画】街を歩くだけで品定め!?かわいい子と一緒にいると、自己肯定感を削られる!容姿の優劣を描く漫画に共感の声
・
【漫画】貼り付けた笑顔!それは「暗黒微笑」!?仮面の下の彼の素顔を見た彼女は?尊すぎたギャップに7.5万いいね
・
【漫画】マイナス200度のコールドスリープで100年後へ!!「寝れねぇ」「腹へった」カプセルの中で起きる珍事件!?目覚めた先に1.6万の笑い!
・
【漫画】「次回も元気に来てくれるかな?」とマイクを差し出された時の模範解答は?「あ、知らないんだ…」ジェネレーションギャップ