わたすさんは息子・すーさんと娘・姫ちゃんのママ。歯科医である夫・健(たける)さんの両親と祖父母の3世帯で同居するため、新しく家を建てました。しかし義母は、三兄弟である健の一番下の弟・たいさんを溺愛し、同居をきっかけに本性を現し始めます。
子育てに対する考え方や金銭感覚の違いに加え、悪臭を放つゴミを溜め込んだり、わたすさんを軽んじるような発言を繰り返したりする義母に、わたすさんの怒りが大爆発! 義母の生き方が家庭不和の原因だと告げ、義母がわたすさんを平手打ちするほどの大喧嘩へと発展してしまいます。
しかし、義母が開き直ったことで喧嘩は強制終了。わたすさんは、もう顔も見たくないと同居解消を決意し、家探しを始めました。条件に合う引っ越し先が見つかるまでの間、わたすさんは義母と距離を置き、無視を決行。一方、子どもたちにとっては大切な祖母であることを否定せず、孫との関わりは制限しないと決めたのです。
平穏が戻った矢先、新たな変化が…
私は、年内には引っ越したいと、家探しを継続していました。
ある日、わたすさんのもとに「たいの就職が決まった」と、健さんから連絡が入ります。
なんと、引きこもりがちだった義弟が、わたすさん夫婦も知らないうちに、就職を決めていたのでした。
そして翌日、「とりあえず話を聞いてみる!」と言い、義弟と食事に出かけた健さん。
そこに現れたのは、髪をばっさり切り、以前とは見違えるほどさわやかな姿のたいさん。あまりの変貌ぶりに驚く健さんなのでした。
長く引きこもっていた義弟が就職活動をしていたことを、まったく知らなかったわたすさん夫婦。しかし実は、自分なりに努力し、前に進もうとしていたことを知るとうれしくなりますね。
普段、私たち自身が見ているのは、物事のある一面でしかないのかもしれませんね。今、自分が信じているものが、実は思い込みであり、本当の真実ではない可能性があることを痛感します。だからこそ、勝手な憶測で決めつけたり、想像で判断したりすることをしてはいけません。きちんと相手の話を聞き、状況や背景を知る努力をしたいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター わたす 2児の母、普段は旦那が経営する歯医者に歯科助手としてクリニック勤務。主に波瀾万丈な実体験漫画描いてます!
【関連記事】
<息子を溺愛する義母>「全然ダメ!」義母の勝手な提案から、成人した義弟のために部屋を作ることに!
「一緒に住むのはごめんだ!」義母へのイライラを止められない私→同居解消に向けて…2つの選択とは?