新曲作りに励んでいるというリアム・ギャラガー (C)AFLO
昨年、16年ぶりの再結成ツアー「Oasis Live ’25」を大成功させたオアシスが、2027年にもツアーを行う計画を進めており、約20年ぶりとなる新曲をリリースする可能性も浮上している。
【写真】成功と挫折を描く『リアム・ギャラガー:アズ・イット・ワズ』フォトギャラリー英紙The Sunによると、オアシスは今年後半に、イギリス国内とヨーロッパ、北米で公演を行う2027年ツアーを発表する予定だという。ツアーのために、新曲を用意しているとの噂もあるそうだ。
情報筋は、「ノエルとリアムは昨年の活動を踏まえ、今年は休みを取り、回復を図っています。しかし、彼らはファンがもっと多くを望んでいることを知っているので、熱が冷めないうちに次の手を打ちたいと思っています」とコメント。ノエルが曲作りに励んでいるといい、今年中にレコーディングを行う予定だそう。「ノエルは昨年、本当に刺激を受けました。アイデアがあふれています」と話している。
オアシスは、1991年にソングライターの兄ノエルとボーカルの弟リアムのギャラガー兄弟を中心に結成され、90年代を代表するブリットポップ・バンドとして一世を風靡した。2024年8月に正式に再結成を発表し、昨年7月4日のウェールズ公演を皮切りにワールドツアー「Oasis Live ’25」をスタート。10月には25日と26日の2日間、東京ドームにて16年ぶりとなる来日公演を行い、ファンを熱狂の渦に巻き込んだ。
■関連記事
オアシスのリアム・ギャラガー、再結成ツアーに向けて薬物とアルコールを辞める「僕の命を救ってくれた」【写真】デュア・リパ、ボディが透けるドレス姿でベルリン国際映画祭に次期ジェームズ・ボンド候補の婚約者と登場【写真】確執騒動のベッカム家、バレンタインにラブラブフォトをそれぞれ公開テイラー・スウィフトも祝福!オリンピック試合後、アルペンスキー選手が公開プロポーズを受けるジェシカ・アルバの離婚が成立元夫へ約4.5億円支払いへ