2月17日(火) 4:40
通称1000円カットとは、1000円前後の低料金でヘアカットをしてくれるサービス、またはお店のことです。
実際に1000円ぴったりかどうかは店舗によります。一般的には、1200~1400円ほどで提供しているところが多いようです。以前は1000~1200円ほどでサービス提供している店舗も少なくありませんでしたが、物価高を背景に値上げが起きていると考えられます。
低料金ですむのは、サービス内容をシンプルにしているからです。基本サービスはカットのみで、シャンプーや毛染めなどはありません。カット後は、空気の力で髪の毛を吸い取るエアウォッシャーを使うのが一般的です。
カットに特化することで、施術時間の短縮も実現しています。混雑具合やオーダーによって多少異なるとしても、10分前後で終わることが珍しくありません。
美容院と1000円カットには、さまざまな違いがあります。店舗によって多少の差はありますが、おおむね以下のような差があるとされています。
・予約の有無
・シャンプーサービスの有無
・パーマやカラーサービスの有無
1000円カットは、基本的に予約制ではなく、その都度自由に出入りするスタイルです。施術時間が速いため客の回転が速く、多少待つとしてもスピーディーにカットが完了します。
一方美容院では、予約制を導入している店舗が多いです。希望の日時を合わせる必要があります。人気の美容院では、なかなか予約が取れないこともあるでしょう。
シャンプーサービスについては、前述の通り1000円カットでは行われません。一方、美容院ではヘアカット後にシャンプーをします。シャンプーなしをオーダーすることも可能ですが、カットからシャンプーまでの流れが一般的です。
また1000円カットではカットのみであるのに対し、美容院ではパーマやカラーリングなどの施術ができます。
以上のように、1000円カットと美容院では、オーダーできる内容が大きく異なります。その分コストについては、美容院のほうが高くなるでしょう。
1000円カットが向いている人は以下の通りです。
・とにかくコストを抑えたい人
・カットを素早く終えたい人
・思いついたときにサッとカットしたい人
美容院に向いているのは以下のような人です。
・美容師に相談したい人
・パーマやカラー、シャンプーもしたい人
カットのスキルについては施術者によるため、どちらが上とは言えません。1000円カットでも、気に入った仕上がりにしてもらえる可能性は高いです。
独立行政法人中小企業基盤整備機構のアンケートによると、1000円カットの利用頻度は、女性よりも男性のほうが圧倒的に多いようです。
男性の場合、すべての年代において利用経験者が6割近くいるのに対し、女性は一度も利用したことがない人が、全年代で5割以上でした。とくに30代と50代においては7割を超えるなど、浸透しているとはいえません。
現在利用中の人の割合は、ほぼすべての年代で2割以下に過ぎませんでした。
1000円カットでは基本的にカットのみのサービスを提供しています。その分、コストは大きく抑えられています。1200~1400円ほどが一般的な価格のようです。
一方美容院では、シャンプーやカラーリング、パーマなどカット以外のメニューが充実していることが一般的です。ただし、コストは1000円よりも高くなると考えられます。
独立行政法人中小企業基盤整備機構 1,000円カット
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
【関連記事】
美容院のお会計を「クレジットカードで」と伝えたら、「手数料が上乗せされる」と言われました。本当に払う必要はありますか? そもそも、なんの手数料なのでしょうか…?