ある服装で美容院に行ったところ、家に帰ってよく見ると残念なヘアスタイルに……。いつもどおりの冬の服装が、まさかヘアカットの仕上がりにまで影響するとは思ってもみませんでした。
服装が髪型に影響するなんて
冬の日に髪を切りに行ったとき、寒いのでタートルネックを着て美容院に行きました。美容師さんは丁寧にカットしてくれて、満足して帰宅しましたが、お風呂に入る前、鏡を見てびっくり。首周りだけ微妙に長さが違っていて、どう見ても
切り残し
でした。首元まで隠れるタートルネックのせいで、うなじ部分の髪がうまく見えなかったようです。
後ろ髪は自分で整えられない
襟足だったので、自分ではどうにも整えられず。「このまま出かけるのはちょっと恥ずかしいな」と思いつつも、もう一度お店に行く時間もなく、その日はそのまま過ごしました。冬の服装が原因で美容院帰りの仕上がりに差が出るなんて、想像もしていませんでした。
まとめ
冬の防寒は大切ですが、美容院で髪を切る日は首元が見える服装を選ぶほうが、美容師さんも作業しやすく、結果的に満足のいく仕上がりにつながるのだと学びました。お気に入りの髪型に仕上げてもらうためにも、今後は服装選びにも気を配ろうと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:水卜なつ/40代女性・公務員
イラスト/ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
【関連記事】
性交未経験者への配慮で内診は経腸エコー。安心したのもつかの間、術後に<子宮全摘>
「今日はいるよな」男たちの執拗な訪問に警察へ駆け込むも…警察の返答は<恐怖の訪問者>
「きっちりしてくれ」父が同居する夫を厳しく注意。 小さなひずみが生まれて<週2日夫婦の行方>