SFパニック超大作「デイ・アフター・トゥモロー」NHKBSで本日午後に放送あらすじ&キャストまとめ

SFパニック超大作「デイ・アフター・トゥモロー」NHKBSで本日午後に放送あらすじ&キャストまとめ

2月16日(月) 10:00

提供:
NHK BSでは2月16日(月)の午後1時から、ディザスター映画の巨匠ローランド・エメリッヒ監督(「インデペンデンス・デイ」)が手がけたSFパニック超大作「デイ・アフター・トゥモロー」が、本日2月16日午後1時からNHK BSで放送される。本記事では、あらすじ&キャスト情報をまとめて紹介する。

本作は、地球温暖化によって引き起こされた急激な気候変動により、世界が再び氷河期に突入する恐怖を描いたスペクタクル映画。現実の環境問題への警鐘を鳴らしつつ、当時最新のVFXを駆使してエンタテインメントへ昇華させた一作だ。ロサンゼルス、ニューヨーク、東京、ロンドンなど、世界の大都市が竜巻や洪水などにより崩壊する映像は、公開から20年以上経った今なお圧倒的なリアリティで観る者に迫る。

主演は「ライトスタッフ」「エデンより彼方に」の実力派デニス・クエイド。地球規模の気候変動の危機を察知する気象学者のジャック・ホール教授を演じる。世界各地で異常気象が発生し、北半球がまたたく間に絶対零度の冷気に覆われていく中、災害に取り残された息子を救うべく奔走する。息子のサム役には、当時若手注目株として頭角を現し始めていたジェイク・ギレンホール(「ブロークバック・マウンテン」)が扮した。また、ヒロイン役にはエミー・ロッサム(「オペラ座の怪人」)が出演しており、極限状態での人間ドラマも見どころのひとつだ。

▼あらすじ
南極で研究を続けていた古代気象学者のジャック・ホール教授は、調査データから地球規模の気候変動の危機を察知する。しかし、その警告は政府に届かず、事態は急速に悪化。世界各地で異常気象が発生し、北半球はまたたく間に絶対零度の冷気に覆われていく。
一方、ジャックの息子サムは、学力コンテストに参加するためにニューヨークに滞在していた。未曾有の災害により孤立したサムを救うため、ジャックは凍てつくアメリカ大陸を北へと向かう決意をする。

▼キャスト
デニス・クエイド
ジェイク・ギレンホール
イアン・ホルム
エミー・ロッサム
シェー・ウィガム

【作品情報】
オペラ座の怪人

【関連記事】
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
映画.com

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ