細田佳央太“佃”と杉咲花“文菜”のあっけない恋の終わりに「あまりにも独りよがり」と反響<冬のなんかさ、春のなんかね>

「冬のなんかさ、春のなんかね」第5話より/(C)日テレ

細田佳央太“佃”と杉咲花“文菜”のあっけない恋の終わりに「あまりにも独りよがり」と反響<冬のなんかさ、春のなんかね>

2月16日(月) 18:48

「冬のなんかさ、春のなんかね」第5話より
【写真】文菜(杉咲花)が大学3年生の頃の元カレ・佃(細田佳央太)

杉咲花が主演を務めるドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系/Hulu・TVerにて配信)の第5話が2月11日に放送。文菜(杉咲)が大学3年の頃、彼氏・佃(細田佳央太)との恋があっけなく終わったシーンに多くの声が上がり、SNSがザワついた。(以下、ネタバレを含みます)

■「冬のなんかさ、春のなんかね」とは

本作は、杉咲演じる主人公・土田文菜がこれまでに経験してきたさまざまな別れやかなわなかった恋などから、人を好きになることにどこか怖れを抱き、「大切な人とはつきあわないほうがいいのではないか?」「そもそも恋愛とはなんなのか?」などと逡巡しながらも前に進んでいくラブストーリー。

文菜の現在の恋との向き合い方を描く上で、学生時代の恋人から今の恋人に至るまでの、それぞれの人と過ごした時間やその時々の恋愛感情も丁寧に描かれていく。

小説家としてこれまでに2冊の小説を出版し、普段は古着店でアルバイトをしている27歳の土田文菜を杉咲、コインランドリーで文菜と出会う美容師・佐伯ゆきおを成田凌、文菜に恋心を抱く美容師・早瀬小太郎を岡山天音、文菜の先輩にあたる小説家で恋人がいる山田線を内堀太郎が演じる。文菜とこの3人の男性が関係を築いていく姿が描かれる。

また、喫茶店イスニキャクの店員・和地くん役に水沢林太郎、喫茶店イスニキャクの店長・ジョーさん役に芹澤興人、文菜の大学時代からの友だちで、現在は古着屋の同僚・エンちゃん役に野内まる、出版社で文菜の編集を担当する編集者・多田美波役に河井青葉が扮(ふん)する。

本作の脚本・監督は、映画「愛がなんだ」(2018年)や映画「街の上で」(2020年)で知られる今泉力哉氏が務めている。


■文菜は大学3年生の頃の彼氏を思い出す

ある日、ゆきおとのピクニックでお弁当を食べていた文菜は、大学3年生の頃を思い出す。当時の文菜はまだ浮気などもせず、友達の真樹(志田彩良)がよくない恋愛をしていることを知ると、「今すぐ別れな」と言うほど恋愛観は普通だった。

ある日、同級生の佃武(細田)から告白される文菜。佃は文菜が小説を読みながら泣いているのを見て好きになったという。文菜は、佃と映画デートやお茶などを楽しむようになる。そしてある日、佃のラブレターに感動した文菜は、彼と付き合うことを決めるのだった。

■佃と文菜のあっけない恋の終わりに「あまりにも独りよがり」の声

動物園でのデート中、文菜は「好きって言ってくれてありがとね」と言い、佃は文菜が作ったお弁当を食べながら幸せすぎて泣き出してしまう。

ある夜、文菜を自宅に連れてきた佃は、遠距離がきっかけで文菜が元カレと別れたという話を聞き、「好きになった方が負けとか言うでしょ?ちゃんと好きにならせなきゃとか、自分の好きが負担にならないようにとか。俺そういうのできないからさ、最初に言っておくね」と正直に伝えた。

そして付き合い始めてから二カ月後、佃は文菜に「もっと好きになってほしかった」と言って別れ話を切り出し、二人は別れることになるのだった。

佃と文菜のあっけない恋の終わりに、「優しすぎる佃ぁでもあまりにも独りよがりじゃありませんか」「何が不満なんだ?」「もっと好きになってほしかった…だと?」「これはトラウマになるかも!」「佃から振るのは違うだろ!!!!!!」「2カ月後ってめちゃはや」「なんなんだよ、佃!」「佃はどうしたら不安なく満足に付き合えるねん」「同じくらい好きがほしかったのかな」「2カ月って普通一番アッツアツで周りなんて見えないって時期では??」「爆速でフラれたのなんでなん」「細田くんよかった。あの頃の不安は遠い遠い昔だけどわかる」「佃は自信がなかったんだねーー」などの声が多く上がり、SNSがザワついた。

次週の予告映像には、文菜が過去に本気で好きだったミュージシャン・田端亮介(松島聡)が登場する場面も。第6話も見逃せない。

◆文=奥村百恵



【関連記事】
【写真】文菜(杉咲花)の口元を拭いてあげる優しいゆきお(成田凌)
杉咲花“文菜”が柳俊太郎“二胡”にフラれたシーンに「すべての元凶」「人生狂わされた」の声<冬のなんかさ、春のなんかね>
倉悠貴“柴咲”が杉咲花“文菜”へ恋人に関する悩み相談「元カノに相談すんなやー!!」と反響<冬のなんかさ、春のなんかね>
成田凌“ゆきお”が杉咲花“文菜”にプレゼントを渡したシーンに「素敵彼氏すぎる」「メロい」の声<冬のなんかさ、春のなんかね>
<冬のなんかさ、春のなんかね>初回トレンド入り、杉咲花“文菜”の理解不能な行動に「モテるよな…」「だめでしょ!!」と反響
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ