8位の久常涼「いいジャッジ、クラブチョイスができた」3戦連続トップ10入りを引き寄せた“100回に1回”のチップインイーグルは52度のウェッジ

18番パー5でチップインイーグルを決めてギャラリーの声援に応える久常涼(撮影:GettyImages)

8位の久常涼「いいジャッジ、クラブチョイスができた」3戦連続トップ10入りを引き寄せた“100回に1回”のチップインイーグルは52度のウェッジ

2月16日(月) 15:00

提供:

<AT&Tペブルビーチ・プロアマ最終日◇15日◇ペブルビーチGL(6989ヤード・パー72)◇カリフォルニア州>

米ツアー参戦3年目の久常涼が、この日2イーグル・4バーディ・3ボギーの「67」で回り、トータル18アンダー・8位タイ。最終18番パー5で劇的なチップインイーグルでギャラリーを沸かせ、連続トップ10記録を3に伸ばした。



【動画】妙技! 久常涼の華麗なチップ・イン・イーグル締め


3日目は強風に翻弄されて「74」。首位から11位タイに後退したが、この日は序盤から見せ場を作る。2番パー5で2オンに成功すると3.5メートルのイーグルパットを流し込だ。その後は、風雨が強まった8番、9番で「耐えられなかった」と連続ボギーを喫するなど、なかなか上位に絡めない。

トップ10圏外で迎えた最終18番パー5。フェアウェイからピンまで202ヤードの2打目はグリーン右手前のラフへ。ピンまで35ヤード。バンカー越えでボールはラフに埋まり「よくない」ライから難度の高い3打目が残った。

52度のウェッジで打ったボールは、バンカーを越えた先のラフにワンクッション。2バウンド目からグリーンを転がり、そのままカップに沈んで会場を盛り上げた。「たぶん100回に1回しかできないようなやつ。手応えもすごく良かったし、いいジャッジもできてクラブチョイスもよかった。すごいラッキーでよかった」と白い歯を見せた。

「ファーマーズ・インシュランス・オープン」2位タイ、「WMフェニックス・オープン」10位タイに続いて、選手層が厚く、高額賞金の大会の今週も8位タイと3戦連続トップ10入りと好調をキープしている。

「今週もいい1週間になったと思いますし、初めてのペブルで(この)フィニッシュはすごくよかった。来年は(ペブルビーチGLで)全米オープンもありますし、このコースは毎年出場できるようにがんばりたい」。世界ランキング上位者がほぼ勢ぞろいした大会で、初日に米ツアー自己ベストの『62』をマークして首位に立つなど、上位争いした1週間に充実感を漂わせる。

今週のシグネチャー大会「ジェネシス招待」も出場権を有しており、4戦連続トップ10入り、米ツアー初優勝の期待も高まる。「ほんとに(選手)層が厚いですから1打1打がね。ほんと順位を大きく左右するので、最後はああいうラッキーがあってよかった」と、あらためて世界最高峰の舞台での1打の重みを感じていた。


<ゴルフ情報ALBA Net>
【関連リンク】
米男子AT&Tペブルビーチ・プロアマ最終結果
賞金総額30億円、V賞金5.5億円のビッグトーナメント松山英樹と久常涼は8位でいくら稼いだ?
松山英樹、2025年に稼いだ金額がすごかった
松山英樹は“昨年越え”の2試合連続トップ10で過去優勝大会へ「思い切って打てればいい成績が出る」
ALBA.Net

新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ