『山口くんはワルくない』
2月12日(木) 7:00
高橋恭平(なにわ男子)が主演を務める映画『山口くんはワルくない』に、髙橋ひかると岩瀬洋志が出演することが決定した。
本作は、斉木優による同名少女コミックの実写映画化で、恋に夢見る平凡な女子高生・皐と、「コワモテ×関西弁男子」の転校生・山口くんが織りなす青春ラブストーリー。コワモテだけど実はピュアで優しい主人公の山口くんを、なにわ男子の高橋恭平が演じる。
髙橋ひかるが演じるのは、本作のヒロインで、恋に夢見る平凡な女子高生・皐。山口くんが転校してくる学校に通う皐は、ある出来事をきっかけに、“コワモテ”でヤクザだと噂される山口くんの意外な素顔を知り、惹かれていく。
髙橋は、「原作の真っ直ぐな登場人物たちが起こす化学反応がキュートだけど面白くて、篠原皐を演じさせていただくと決まって緊張と楽しみな思いでいました」とコメント。さらに、「撮影が始まると、高橋恭平さんや岩瀬洋志さん、そして監督をはじめ現場の皆さんのおかげで、私なりの皐が形作られていきました」と語っており、彼女が皐をどう表現するかに注目が集まる。
また、恋の相手役としては初共演となる高橋演じる山口くんについて、「山口くんの魅力は、不器用だけれどまっすぐで情熱的なところ。まっすぐに想いをぶつけて恋愛する姿を見て、“可愛い”と思ってもらえるんじゃないかと思います」と絶賛。さらに、「コワモテながら笑った時や優しさのギャップ」が魅力の山口くんだが、現場での高橋について、「真剣な顔から一変。おちゃらけたり現場でひとり、果敢にボケをかましにいく姿。山口くんそのものでした」と振り返るほど、役のイメージにぴったりな印象を持ったという。
岩瀬洋志が演じるのは、皐と山口くんの関係に波紋を広げ、ヒロインの恋のライバル(?)となる石崎。石崎は、山口くんの悪い噂を流して目の敵にしていると思いきや、実は山口くんに対して特別な想いを抱いていて、皐と山口くんの関係に予想外の波紋を呼び起こす。
石崎の不器用さゆえの突拍子もない行動により「笑い」と「緊張感」が生まれ、物語は思わぬ展開に転んでいくが、岩瀬自身も「今回演じさせていただいて、お芝居の幅が広がり、とても楽しい挑戦になりました」と語るほど、コミカルでクセのあるキャラクターに挑んだ意気込みを見せる。また、共演者ふたりとは同じ関西出身で、「恭平さんやひかるさんは大先輩で最初は緊張もありましたが、同じ関西出身ということもあってとてもフレンドリーで親しみやすいおふたりでした」と、楽しい雰囲気の撮影現場を振り返った。
併せて、山口くん・皐・石崎3人のキャラクタービジュアルも公開。鋭い目つきでこちらを睨む山口くんと、その山口くんに視線を寄せているような皐と石崎のそれぞれ1ショットが公開された。
<コメント>
■髙橋ひかる/篠原皐 役
原作を読ませていただいた時、ピュアな登場人物たちにキュンとしたりもどかしくなったり……。
甘酸っぱい青春を浴びて、幼い頃に読んだ少女漫画などで感じたトキメキを思い出しました。
真っ直ぐな登場人物たちが起こす化学反応がキュートだけど面白くて。
そんな原作のコミカルなシーンが好きで、篠原皐を演じさせていただくと決まって緊張と楽しみな思いでいました。
高橋恭平さん演じる山口くんの魅力のひとつとして「コワモテながら笑った時や優しさのギャップ」があります。
それが、高橋さんに持っていたイメージと実際お会いした後感じたギャップにとても近かったんです。
真剣な顔から一変。おちゃらけたり現場でひとり、果敢にボケをかましにいく姿。
山口くんそのものでした。(?)
ツッコみどころ満載の可愛らしいシーンがたくさんあるので、ぜひ映画館に来ていただき、皐と一緒に心の中でつっこんでほしいです。
■岩瀬洋志/石崎琳央 役
石崎はコミカルな役どころで、物語に大きな影響を与えるキャラクターです。今回演じさせていただいて、お芝居の幅が広がり、とても楽しい挑戦になりました。
高橋恭平さん演じる山口くんは、コワモテな見た目とは裏腹にピュアで優しいギャップ満載のキャラクターです。皐や石崎、周りとの関わりの中でその魅力が引き出されていきますが、特に後半に石崎と対峙する場面では、山口くんの“モテ”要素が最大級に表現されているので、ぜひ注目していただきたいです!
また、恭平さんやひかるさんは大先輩で最初は緊張もありましたが、同じ関西出身ということもあってとてもフレンドリーで親しみやすいおふたりでした。現場は終始楽しく、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。登場人物同士の関係性や成長、キュンキュンやコミカルなシーン、いろんな魅力を楽しんでもらえると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!
<作品情報>
『山口くんはワルくない』
6月5日(金)公開
公式サイト:
https://yamaguchikun.asmik-ace.co.jp
(C)2026「山口くんはワルくない」製作委員会