劇場アニメ「メイドインアビス 目覚める神秘」が、今秋に公開されることが決定した。あわせて、特報映像が公開されている。
つくしあきひと氏が竹書房のウェブ漫画サイト「竹コミ!」で連載中の原作は、シリーズ累計発行部数2200万部を突破した人気ファンタジー漫画。前人未到の大穴「アビス」の縁に築かれた街で暮らす少女・リコ(CV:富田美憂)が、行方不明になった母のような「探窟家」に憧れ、ロボットのレグ(伊瀬茉莉也)らとともに、過酷なアビスの探検に挑む姿を描く。単行本は既刊14巻。テレビアニメ第1期が2017年、第2期「メイドインアビス 烈日の黄金郷」が22年に放送された。20年には「劇場版 メイドインアビス 深き魂の黎明」も公開されている。
「メイドインアビス 目覚める神秘」は、リコらがアビスの第7層へと歩を進める姿を描く劇場アニメシリーズの第1部。メインスタッフとしてシリーズ作品を手がけてきた顔ぶれが再集結し、小島正幸監督のもと、脚本を倉田英之、キャラクターデザインを黒田結花、黄瀬和哉(Production I.G)、アニメーション制作をキネマシトラスが担う。
特報映像は、リコたちのこれまでの冒険の軌跡をたどり、さらなる深層へと向かう彼女らを見送る内容。ラストには、探窟家たちが集う酒場「滑落亭」でのひとときを楽しむ、新キャラクター・テパステとクラヴァリの姿が描かれたティザービジュアルが使用されている。
【作品情報】
・
メイドインアビス目覚める神秘
【関連記事】
・
【最新版】本当に面白いおすすめ映画ランキングTOP30絶対に何度も見るべき“傑作”を紹介
・
Netflixで観てほしいおすすめの人気映画30選~編集部厳選~
・
【本当に怖い映画30選】トラウマ&衝撃作を“ジャンル不問”で編集部が厳選
(C)つくしあきひと・竹書房/劇場シリーズ「メイドインアビス」製作委員会 (C)つくしあきひと/竹書房