「なにわ男子」の高橋恭平が主演する映画「山口くんはワルくない」の第2弾キャストが発表され、髙橋ひかると岩瀬洋志が出演していることがわかった。併せてキャラクタービジュアルが披露され、髙橋と岩瀬がコメントを寄せた。
・
【フォトギャラリー】高橋恭平主演「山口くんはワルくない」キャラクタービジュアル斉木優の原作コミック(講談社「別冊フレンド」連載)は、累計発行部数210万部を突破。恋に夢見るヒロイン・皐と、コワモテで関西弁の転校生・山口くんこと山口飛鳥との青春ラブストーリー。見た目の“ワルさ”と中身のギャップを持つ山口くん役を高橋が演じ、「PRINCE OF LEGEND」(19)の守屋健太郎が監督を務める。
本作のヒロインで、恋に夢見る平凡な女子高生・篠原皐(しのはらさつき)を演じるのは髙橋ひかる。山口くんが転校してくる学校に通う皐は、ある出来事をきっかけに、“コワモテ”でヤクザだと噂される山口くんの意外な素顔を知り、惹かれていくという役柄だ。髙橋は「原作の、真っ直ぐな登場人物たちが起こす化学反応がキュートだけど面白くて、篠原皐を演じさせていただくと決まって緊張と楽しみな思いでいました」と語った。
高橋演じる山口くんの魅力については、「不器用だけれどまっすぐで情熱的なところ。まっすぐに想いをぶつけて恋愛する姿を見て、『可愛い』と思ってもらえるんじゃないかと思います」と分析。コワモテながら笑った時や見た目に反した優しさのギャップも魅力の山口くんだが、現場での高橋については、「真剣な顔から一変。おちゃらけたり現場で一人、果敢にボケをかましにいく姿。山口くんそのものでした」と褒め称えた。
皐と山口の関係に波紋を広げ、ヒロインの恋のライバル(?)となる・石崎琳央(いしざきりおん)役を演じるのは、2025年下半期「ViVi国宝級イケメンランキングNEXT部門」1位に輝いた岩瀬洋志。「ViVi」では「ビジュ、品格、スター性、イケメン神器を授けられたオトコ」と称され、SNSを中心に注目度が上昇中の若手俳優だ。
そんな岩瀬が本作で挑戦するの石崎役は、かなり異色のキャラクター。石崎は山口くんの悪い噂を流して目の敵にしていると思いきや、実は山口くんに対して特別な想いを抱いており、皐と山口くんの関係に予想外の波紋を呼び起こす。石崎の不器用さゆえの突拍子もない行動により「笑い」と「緊張感」が生まれ、物語が思わぬ展開に転んでいく、という役どころだ。岩瀬自身も演じた役を振り返り、「今回演じさせていただいて、お芝居の幅が広がり、とても楽しい挑戦になりました」とコメントしている。
また、共演した高橋恭平、髙橋ひかると同じ関西出身の岩瀬は、「恭平さんやひかるさんは大先輩で最初は緊張もありましたが、同じ関西出身ということもあってとてもフレンドリーで親しみやすいお2人でした」と撮影を振り返った。
キャラクタービジュアルは、鋭い目つきでこちらを睨む山口くんと、その山口くんに視線を寄せているような皐と石崎のそれぞれの1ショット。山口くんのピュアで照れ屋なギャップを知り、惹かれていく皐。そして山口くんのことを目の敵にしていると思いきや、実は特別な想いを抱いている石崎。それぞれがハートの中に入っていることから、山口くんとの恋路をはばかる、皐のライバルはまさかのイケメン男子・石崎なのか!?という予測不能な恋の三角関係を予感させるビジュアルに仕上がっている。
「山口くんはワルくない」は6月5日から公開。髙橋と岩瀬のコメント全文は以下の通り。
■髙橋ひかる/篠原皐役
原作を読ませていただいた時、ピュアな登場人物たちにキュンとしたりもどかしくなったり、、、。甘酸っぱい青春を浴びて、幼い頃に読んだ少女漫画などで感じたトキメキを思い出しました。
真っ直ぐな登場人物たちが起こす化学反応がキュートだけど面白くて。そんな原作のコミカルなシーンが好きで、篠原皐を演じさせていただくと決まって緊張と楽しみな思いでいました。
高橋恭平さん演じる山口くんの魅力の一つとして「コワモテながら笑った時や優しさのギャップ」があります。それが、高橋さんに持っていたイメージと実際お会いした後感じたギャップにとても近かったんです。
真剣な顔から一変。おちゃらけたり現場で一人、果敢にボケをかましにいく姿。山口くんそのものでした。(?)ツッコみどころ満載の可愛らしいシーンがたくさんあるので、ぜひ映画館に来ていただき、皐と一緒に心の中でつっこんでほしいです。
■岩瀬洋志/石崎琳央役
石崎はコミカルな役どころで、物語に大きな影響を与えるキャラクターです。今回演じさせていただいて、お芝居の幅が広がり、とても楽しい挑戦になりました。
高橋恭平さん演じる山口くんは、コワモテな見た目とは裏腹にピュアで優しいギャップ満載のキャラクターです。皐や石崎、周りとの関わりの中でその魅力が引き出されていきますが、特に後半に石崎と対峙する場面では、山口くんの“モテ”要素が最大級に表現されているので、ぜひ注目していただきたいです!
また、恭平さんやひかるさんは大先輩で最初は緊張もありましたが、同じ関西出身ということもあってとてもフレンドリーで親しみやすいお2人でした。現場は終始楽しく、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。登場人物同士の関係性や成長、キュンキュンやコミカルなシーン、いろんな魅力を楽しんでもらえると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!
【作品情報】
・
山口くんはワルくない【関連記事】
・
「なにわ男子」高橋恭平主演「山口くんはワルくない」実写化26年6月5日公開【超特報】・
道枝駿佑主演「君が最後に遺した歌」予告公開生見愛瑠の“歌唱シーン”も初披露・
大西流星×原嘉孝、ドラマ「横浜ネイバーズ」に主演「安心感がある」「仲が深まっていくのが楽しみ」©2026「山口くんはワルくない」製作委員会