山上徹二郎、今井友樹監督作品「森に聴くListen to the Forest」が3月27日からYEBISU GARDEN CINEMAで公開することが決定し、ポスタービジュアルと場面写真が披露された。
・
【フォトギャラリー】「森に聴くListen to the Forest」場面写真
国土の7割が森林という日本ーー北海道・雄阿寒岳山麓、宮城県・鳴子、大分県・日田、熊本県・市房山、沖縄県・西表島。日本を代表する研究者らと各地を訪ね、私たち人類よりはるかに長い時を生き抜いてきた巨木の森に分け入り、その知性の神秘に迫るネイチャードキュメンタリー。「絵の中のぼくの村」「ぐるりのこと。」「見はらし世代」などを生み出してきた映画プロデューサー・山上徹二郎が自らの人生を振り返りつつ初めて長編映画の監督に挑戦し、「明日をへぐる」などの人と自然のあり方をテーマにドキュメンタリーを作り続ける今井友樹と共に新たなテーマに挑む。
ポスタービジュアルでは、「植物は会話し、思考する。森には、知性が満ちている。」という本作の核心を捉えたキャッチコピーが置かれ、熊本県球磨郡水上村の市房山に遥か昔から屹立する2本の巨大な杉と、その間に、降り注ぐ陽光のもと光輝く緑の梢枝(こずえ)が印象に残るものとなっている。また、ビジュアルには、木々や緑がコミュニケーションを取っている様を表すように、クモの巣状のネットワークを表す図形が張り巡らされた斬新なものとなっている。
3月27日からYEBISU GARDEN CINEMAで公開。
【作品情報】
・
森に聴く Listen to the Forest
【関連記事】
・
オスカー候補作「はじまりへの旅」予告編公開!森暮らしの家族が都会に衝撃
・
“アラゴルン”ビゴ・モーテンセンが“森林大家族”のパパに!カンヌ受賞作「はじまりへの旅」場面写真公開
©2026 SIGLO