言い合いになるたびに、夫は私の言い方がきつい点を指摘してきます。しかし、それは言い方がきついのは夫も同じです。矛盾している夫に対して、感情のぶつかり合いのたびに、「どうして自分だけ我慢しなきゃいけないの」と思います。あの日も、私はついその矛盾を口にしてしまったのです。
言い方を責めてくる夫
夫婦喧嘩になると、夫は決まって「そんな言い方しなくてもいいだろ」と私の言葉づかいを責めてきます。たしかに、言いたいことがあると感情的になってしまうこともあります。でも、冷静に話したいと思っても、夫の態度を見ると胸の奥がざわつくのです。
怒ると一変する夫の態度
そんな夫が本気で怒るときは、まるで人が変わったように激しい口調になります。理屈ではなく、感情のぶつかり合い。まるで嵐の中に放り込まれたような気分です。
「私には言葉づかいを注意するくせに、自分のことは棚に上げているのでは」
といつもモヤモヤしていました。
指摘すると、さらに怒る現実
ある日、私は思い切って「私の言い方を責めるけど、あなたも同じじゃない?」と指摘しました。でも、次の瞬間返ってきたのはさらに激しい言葉。私は何をどう伝えても、怒りの火に油を注ぐだけなのかもしれないと、悲しくなりました。
まとめ
喧嘩のとき、相手の言葉づかいばかり責めていては、結局お互いが傷つくだけだと思います。夫の態度にはモヤモヤしますが、「夫婦って、どちらかが大人にならなければ続かないんだ」と少しだけ思い知らされた気がしました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:工藤柚葉/50代女性・主婦
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
【関連記事】
「えっ!?」病院で告げられた思わぬ病気と頻脈の正体<第2子妊娠中に不整脈>
「このままだと心不全に」子宮全摘を決意させた過多月経。術後の変化は<子宮全摘後のリアル>
高齢の母が新型コロナウイルスに感染…当時を振り返ってみると<五十路日和>