失敗を繰り返しながらたどり着いた! ずっしり重めで濃厚な「生チョコタルト」/失敗から生まれた極うまスイーツ(1)
何度も失敗を重ねたからこそ分かる、失敗しないコツを大公開!
実家は料理屋さんでも、スイーツ作りはしたことがなかったというげんきスイーツさん。「食べたい」彼が欲望のままに作り上げたスイーツたちは、初心者でも失敗なしで作れるんだそう。
「キッチンが狭くても、道具が揃ってなくても、おいしいスイーツは作れる!」
げんきスイーツさんが失敗を繰り返しながらたどり着いた、経験がなくてもおいしく作れるレシピをご紹介します。
※本記事はげんきスイーツ著の書籍『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』から一部抜粋・編集しました。
■昔懐かしい味わいダブルチョコアイス
■材料(コーンカップ5個分)
卵黄 … 3個
グラニュー糖 … 90g
牛乳 … 1カップ
生クリーム … 80cc
ココアパウダー … 10g
コーンカップ … 5個
チョコレートソース … 適量
下準備
・氷を作っておく。
■作り方
1ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてゴムベラで混ぜる。牛乳を沸騰直前まで温めて加え、泡立て器で混ぜる。ココアパウダーも加えてさらに混ぜる。
2別のボウルに氷水をはり、1のボウルを入れ、冷やす。
◆失敗しない!成功のコツ
氷水で冷やすことで、アイスのキメが整いやすくなる。
3別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器で6分立てにする。
42に3を加えて混ぜ合わせ、保存容器に流し入れる。
◆失敗しない!成功のコツ
生クリームを6分立てにしてから、混ぜる。
5ふたをし、冷凍室で約1時間冷やし固め、いったん取り出す。スプーンで全体を混ぜ、再び冷凍室で4時間冷やし固める。
◆失敗しない!成功のコツ
いったん冷凍室から取り出し、アイス全体をスプーンで混ぜると、むらがなくなる。
6コーンカップに盛り、チョコレートソースをかける。
著=げんきスイーツ/『うますぎて、100万人のハートをわしづかみ! 失敗から生まれた 極うまスイーツ』
【関連記事】
・
失敗を繰り返しながらたどり着いた! ずっしり重めで濃厚な「生チョコタルト」
・
レンチンで作る失敗知らずの和菓子。白あんで上品な味わいの「レンジでいちご大福」
・
「いなりもち」に「バターもち」!? 余ったおもちのカフェ風&おつまみアレンジレシピ4選
・
米粉で作る「オイルマフィン」米油使用でバターいらず!
・
チョコの温めはレンジで手軽に。材料3つで作る「ガトーショコラ」