【画像を見る】シュールすぎて二度見したくなる、新しい散歩の形
飼い主とワンコたちの散歩スタイルが、あまりにシュールすぎて思わず二度見してしまうとInstagramで11.7万いいね!を超える話題になっています。「え、これ散歩だよね?」と思わずツッコミを入れたくなる、まさかの光景とは?
■歩くのは飼い主だけ!?2匹そろって優雅にお散歩
「柴犬とハスキーを全力で育てた結果がこれ」というタイトルでアップされているのは、シベリアンハスキーの“おこめ君”と豆柴の“おもち君”の散歩の様子。投稿したのは、飼い主のseip.omochiさん。
散歩と言っても、なんと歩いているのは飼い主さんだけなのです。“おもち君”はおんぶされ、“おこめ君”はカートに乗っています。飼い主さんに運んでもらい、2匹ともゆったりした表情です。
同じように「新しい散歩の形」というタイトルで投稿された投稿。こちらでも、2匹はカートに乗ったまま引かれて優雅にお散歩を楽しんでいます。
時おりニヤッと笑顔を見せる“おもち君”。投稿されたのは5月末、気温が上がって暑い季節になってきたからなのか2匹とも自力で歩こうとはしません。
無事に自宅へ到着し、seip.omochiさんがカートからおろそうとしても、動くそぶりがありません。「(体中の)力が抜けたわ〜」と言っているかのような表情を浮かべて、降りることを拒否します。
そこでseip.omochiさんが“おもち君”に「チーズ食べよう?」と誘ってみます。
すると、「えっ、チーズくれるの?」と期待に目を輝かせるような表情になり、ルンルン気分でカートを降りてくれるのでした。
■2匹の普段の様子は?飼い主さんへインタビューしてみました
ーいいねがたくさんついてバズっていましたね。こちらの反響についてはいかがでしたか?
seip.omochiさん「とても驚いたと同時に、この子達の可愛い姿をたくさんの方に知ってもらえた事が嬉しかったです」
ーバズったことについて、ご家族や周囲の方はどんな反応をされていますか?
seip.omochiさん「反響あると思ってた!と言ってもらえました」
ーおもち君とおこめ君は、それぞれどんな性格のワンちゃんですか?
seip.omochiさん「“おもち”はとにかく乗り物が大好きで、普段はのんびりやさんですが、乗り物に関しては目の色が変わるほど、一風変わった柴犬です。“おこめ”は、見た目は強面な顔をしていますが、中身は赤ちゃんで兄にベッタリでとても甘えん坊な子です」
■普段のもちごめ兄弟の様子を覗いてみました
他にもseip.omochiさんの投稿には、もちごめ兄弟のほほえましい様子がたくさんアップされています。
弟分であるハスキーの“おこめ君”は、お兄ちゃんでもある柴犬の“おもち君”にとても従順。“おもち君”からは、いろいろなことを教えてもらっているけれど、一番の教えは「鳴き方」なのだとか。
そんなハスキーの“おこめ君”の鳴き方は、力強いというよりも声変わりしそびれた小型犬のよう。まるでピコピコハンマーのように「ふぅぅー」とかわいらしく鳴くのでした。
“おこめ君”が小さな声で鳴いている様子に「見た目とのギャップ!」「声だけは小型犬」などのコメントで34万いいね!の大反響でした。
「お家に雪が積もると必ず起きる現象」というタイトルとともにアップされたのは、ひたすら大雪の中たたずんでいる2匹の様子。ずっしり雪が積もっている様子は見るからに寒そうですが、微動だにしません。
その姿は、まるで昔の韓流ブームを彷彿とさせます。
早朝6時から始まった“韓流ごっこ”は、雪の降りしきる中で夜20時頃まで続きました。その間、飼い主さんは2匹の様子をこまめに確認し、いつでも家の中に入って来れるよう窓は開けっ放しにしていたんだとか。この光景に「ハスキーは分かるけど、柴犬もか」「なんか感動のドラマのラストを見た気分」などのコメントで賑わいました。
「ハスキーの遊びが凄すぎると分かる動画」では、“おこめ君”が広場でやんちゃに遊んでいる様子がアップされています。新幹線のようにものすごい勢いで走り去る姿に、驚く読者も多いようでした。
冬場のお散歩は、10㎞ほど必要なのだそう。他のワンちゃんと遊ぶことも大好きな“おこめ君”は、タライやジョーロもおもちゃにして遊んでいます。
“おもち君”が立ち尽くしている動画には、寝室への通路を体全体で塞いで寝ている“おこめ君”の姿が映っています。”おこめ君”の体は大きく、跨ごうとしたものの足の長さが足りずに断念。“おもち君”は、そんな状況にただ呆然としています。
でも実は、“おこめ君”は寝たふりをしているのだそうです。
そんなこととは知らない“おもち君”。seip.omochiさんに「助けて」と言っているかのようなまなざしを送っています。
とってもお茶目な2匹は、飼い主に抱っこされた状態で散歩に連れて行ってもらうことも定番の散歩スタイル。スノボをするときも、“おもち君”を腕で抱えたまま雪の上をすべっています。
ワンちゃんたちは歩いていないので大変そうに見えますが、seip.omochiさんはワンちゃんたちとやる事すべてが楽しく、充実した毎日を過ごしているそうです。
2匹の愛らしい様子や、頑張っている飼い主さんに「楽しそう!」「何度見ても笑える」「愛されてる」などのコメントが寄せられています。
“おもち君”と“おこめ君”のほほえましい動画は、seip.omochiさんのInstagramアカウントからご覧いただけます。ワンちゃんたちに癒されたい方はぜひチェックしてみてください。
文=佐藤みなみ
【関連記事】
・
【画像を見る】シュールすぎて二度見したくなる、新しい散歩の形
・
【画像を見る】歩かなくていいなら、これくらい我慢するよ
・
まるでエジプトの神様!? アイテム1つで変身した猫ちゃんの姿に…「崇めたくなる」「ピラミッド建てよう」
・
視線が痛い…!ベビーせんべいを食べる赤ちゃんをフリーズさせた柴犬の「圧」
・
「この角度で合ってますか?」下半身だけ指示に従うボーダーコリーにツッコミ続出!