竹内涼真“淳一”、井上真央“万季子”、瀬戸康史“圭介”、渡辺大知“直人”の秘密を抱えた関係性が生む波乱<再会>

淳一(竹内涼真)は同級生が関わる事件の聞き込みを続ける/(C)テレビ朝日

竹内涼真“淳一”、井上真央“万季子”、瀬戸康史“圭介”、渡辺大知“直人”の秘密を抱えた関係性が生む波乱<再会>

2月4日(水) 13:07

淳一(竹内涼真)は同級生が関わる事件の聞き込みを続ける
【写真】淳一(竹内涼真)の初恋の人・万季子(井上真央)と現在の恋人・博美(北香那)

竹内涼真が主演、井上真央がヒロインを務める「再会~Silent Truth~」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系/TVerにて配信)の第4話が2月3日に放送された。刑事となった淳一(竹内)が、故郷の町で起きた殺人事件をきっかけに23年ぶりに再会した万季子(井上)ら3人の同級生。4人が抱える密かな思いと事情が謎めいた展開を揺さぶっている。(以下、ネタバレを含みます)

■小学校の同級生4人の宿命的な再会から始まるヒューマンラブミステリー

本作は、横関大氏の江戸川乱歩賞受賞作「再会」を連続ドラマ化。大切な人を思う気持ちが思いがけない真実につながっていく、宿命的な再会から始まるヒューマンラブミステリー。

竹内演じる主人公は、神奈川県三ツ葉警察署の刑事・飛奈淳一。小学生の頃の同級生3人と誰にも言えない秘密を共有する。

その同級生3人を演じるのが井上、瀬戸康史、渡辺大知。井上は、現在は美容室「Ma saison」を経営する美容師で、小学生の息子と暮らしている岩本万季子役。瀬戸は、万季子の元夫で一級建築士の清原圭介役、渡辺は名士の息子で、現在は地元の再開発を担当する「サクマ土地開発」の専務・佐久間直人役だ。

淳一ら男3人は、男勝りで姉御肌な万季子に恋心を寄せていたという淡い関係でもある。そんな彼らが、佐久間の兄が殺された事件をきっかけに“再会”を果たす。

また、北香那が淳一と同居中の恋人・今井博美役、段田安則が神奈川県警三ツ葉警察署の署長・小杉房則役、江口のりこが淳一とバディを組んで殺人事件を捜査する神奈川県警捜査一課の刑事・南良理香子役で出演。

■南良はスーパー店長殺人事件と淳一らが関わる23年前の事件のつながりを確信

直人の兄であるスーパー店長の秀之(小柳友)が殺された事件の凶器が、23年前の現金輸送車強盗事件でこつ然と消えた殉職警察官・和雄(弓削智久)の拳銃が同一のものであると判明。南良は、淳一、万季子、圭介、直人の同級生4人が和雄の遺体の第一発見者だったと突き止め、両事件のつながりを確信した。

南良が捜査のバディである淳一には内緒で、何やら嗅ぎまわり始めるが、淳一もまた南良に23年前に拳銃をタイムカプセルに隠したことや、そのタイムカプセルから拳銃がなくなっていることを内緒にしていた。

淳一ら4人が一緒に抱える秘密。それが鍵になっていることは間違いないが、4人それぞれに秘めた思いがあるということも怪しさを生んでいる。

■淳一は圭介を呼び出し、拳銃の件を問う

かつて同じ剣道教室に通い、圭介の父である和雄に教わっていた4人。淳一は圭介を呼び出し、小学6年生のときの個人戦以来となる勝負をした。ただ、真の目的は、圭介がみんなより先にタイムカプセルを開けたのではないかと聞くこと。1人で密かに聞き込みをし、圭介の車の目撃証言をつかんでいたのだ。

圭介はタイムカプセルを開けようと思って出かけたことは確かだが、すでに拳銃がなかったと打ち明けた。万季子との間の息子が秀之の店で万引きをし、脅迫されたため、その交渉に向かう際に護身用として持っておきたかったのだという。だが、実際には拳銃はすでになく、秀之殺害の日にはビジネスホテルにいたというアリバイもあった。

淳一は、拳銃を取り出した人物と実際に使用した人物が別である可能性を突く。自分の店にいたという万季子のアリバイは証明されていないのだ。「そんなことやらせるわけない」と声を荒げた圭介は、「タイムカプセルは二度開けられた」と言う。何者かが何年も前にすでにタイムカプセルを開け、拳銃を保管していたのではないかと考えたのだ。圭介の考えを信じるならば、万季子か直人なのか。4人しかタイムカプセルにつけた鍵の暗証番号は知らないからだ。直人は家族の厄介者だった兄に備えてということもあったかもしれないが、人を殺せるとは思えないというのは2人の一致した意見でもあった。それは万季子に対しても同じだ。

なお、スーパー店長殺人事件の日、淳一自身は雀荘にいたのがアリバイで、直人は海外出張で空港から地元に帰る途中で渋滞に巻き込まれていたと証言していた。

■万季子を巡る思いが絡み合うなか、南良が動く

その日、圭介は1年前に再婚して、もうすぐ子どもが生まれることを淳一に話した。万季子には息子の受験が終わってから話そうと思っていたが、事件があり機会を失っていた。帰り際、「23年ぶりに万季子に会ってどう思った?」と問い掛ける圭介。淳一が言葉に詰まると、「なんでもない」と言ったのだが、幼い時の万季子を巡る淡い関係からすると気になるはず。

あとのシーンで、圭介は現在の妻に「これだけは絶対一番とりたいって思ってたことはそいつがとった」と淳一についての思い出話をした。剣道の試合で淳一に負けたこと以外に“一番”をとられたことで脳裏に浮かんでいたのは万季子だった。

そして、淳一はというと、前回描かれたとおり、淳一が警察官になって間もないころ、美容学校に通っていたころの万季子を見かけ、アルバイト先の近くまで行っていた。万季子の姿を見たのは、正確には23年ぶりというのではないのだ。

そんな淳一は、万季子から息子のキャッチボールの相手を頼まれ、博美を伴って出かけた。会うまで知らなかった万季子は、終わってから一緒に食べようと思ったのか、自宅に淳一の好物である手巻き寿司を用意していた。その手巻き寿司は、息子に急に会いたいと連絡してきた圭介と食べることになる。

一方、博美は淳一のリクエストだった手巻き寿司を食べながら、「どうして私を連れて行こうと思ったの?」と問い掛けた。「どうしてだろう。気になる?」と淳一。「ううん、楽しかった。ありがとう」と返した博美は何かを感じていたのだろうか。

23年前から現在へ。それぞれ思いと事情がますます複雑に絡み合っていることが浮かんできた。人間ドラマの面白さが、どこに何が隠されているのかという謎を引っ張っていく。

ラストは、南良が直人に任意同行を求める展開となった。アリバイが崩れたのだ。物語はまだ中盤。このままとも思えず気になる。SNSには「すごい展開になってきた」「直人まじかよ」「直人はかばってる気がする」「みんな万季子が好きだったから庇ってるのかな」「4人の関係性って仲が良いけど何か不自然な感じがする」などの声が上がった。

◆文=ザテレビジョンドラマ部



【関連記事】
【写真】淳一(竹内涼真)と結婚は考えていないと万季子(井上真央)に話す博美(北香那)
竹内涼真×井上真央×瀬戸康史×渡辺大知、『再会』役柄の秘密を告白よく見ると「何かを隠して生きていることに気づくと思う」
竹内涼真、道場に座り真顔で剣道の支度をするモノクロのオフショットに「指先まで美しい」と反響<再会〜Silent Truth〜>
瀬戸康史&井上真央、イケメン大学生と茶髪ポニーテールの学生時代ツーショットに「きゃーと叫びたい」の声<再会〜Silent Truth〜>
<再会~Silent Truth~>竹内涼真主演の初恋相手との再会から始まるミステリーに「考察するのワクワク」の声1~3話を総復習
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ