【材料3つまでで作る!】とろっと白菜がじんわりおいしい「かきたま白菜スープ」

かきたま白菜スープ/(C)yuchi

【材料3つまでで作る!】とろっと白菜がじんわりおいしい「かきたま白菜スープ」

2月3日(火) 17:30

かきたま白菜スープ
【画像を見る】冬の大活躍野菜!バリエ豊富な大根×豚肉のおかず



SNSで数多くのレシピを発信し、その中でも節約・時短レシピが好評のyuchiさん。使用食材が少ないレシピがとくに人気で、「作りやすい」「記念日に作りたい」など話題となり、多くのフォロワーに支持されています。

今回は、そんなyuchiさんによる「3食材レシピ」をご紹介。疲れ果てた平日を乗り切るすぐでき超簡単レシピは、誰が作ってもおいしくできて値上げにも負けないものたちばかりです。

レンチン、ワンパン、和えるだけ、包丁不要。日々のごはん作りに絶対役立つレシピたち、ぜひ参考にしてみてください!

■かきたま白菜スープ
とろとろの白菜がしみじみおいしい
とろとろの白菜がしみじみおいしい


材料(2人分)
白菜……200g
卵……2個
A
・水……600ml
・コンソメ(顆粒)……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
水溶き片栗粉……大さじ2
(水:大さじ1、片栗粉:大さじ1)

作り方
1白菜は、繊維を断ち切るように細切りにする。卵はほぐしておく。

2鍋にAを入れてひと煮立ちさせたら白菜を加え、8分煮る。

3弱火にして水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら再度沸騰させ、溶き卵を細くまわし入れる。

Memo
卵を加えたら、火を止めて30秒ほど経ってからかき混ぜると濁りにくいです。

■レシピを参考にするときは
・レシピで紹介する3つの食材の中に、調味料、お好みで仕上げに散らすトッピング、主食となるごはんや麺類、彩りのために添える野菜などは含みません。
・火加減は、特に記載のない場合は中火で調理してください。
・しょうゆは生しょうゆを使用しています。

※本記事はyuchi著の書籍『ラクすぎなのにメチャおいしい 材料たった3つのおサボりごはん Nadia Collection』から一部抜粋・編集しました。



【関連記事】
【材料3つまでで作る!】お弁当にも◎ 子どもが喜ぶ愛らしい見た目の「スターポテト」
【材料3つまでで作る!】しっとり柔らか! 煮るだけ簡単「照り煮チキン」
【材料3つまでで作る!】包丁不要、だしマヨで作る簡単コク旨「和えるだけさば缶パスタ」
【白菜使い切り】白ご飯にもあう白菜レシピ「和風ビッグロール白菜」
牛肉&野菜と卵で栄養満点!炊飯器で簡単に作れる「炊き込みビビンバ」
レタスクラブ

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ